もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

子どもや孫たちにどんな未来を手渡しますか?

2013-01-29 | 市民活動・ボランティア

3月30日に向けて活動開始です。

またまたブログはご無沙汰しておりました。

フェイスブックを始めて、とりあえずの情報を流すことで追われていたように思います。

ブログに尋ねてくださった方ごめんなさい。このブログを東北から見てくださる方もある、と聞いて

何とか続けようと思っています。

今、取り掛かっていること

① 3月30日(土)鎌仲ひとみ監督の「六か所村ラプソディ」の映画と監督トークを企画しています。

「子どもや孫たちにどんな未来を手渡しますか?」

三木でこれをやるのは、ちょっと勇気いりました。でも今だからこそやらなければならない、と思っています。

② 図書館ともの会・三木も、新春のつどいを開いて、なんとか頑張って続けていこうと9日に、世話人会開きます。9日の定例読書会の後です。1時ごろから上ノ丸図書館で開きます。これからの活動について話し合います。

③ 女性への暴力をなくす、ホワイトリボンの運動も続けています。いじめや体罰などの事件が後を絶ちませんが、それも「暴力へ寛容な社会」という底流を変えていかないと、それぞれの問題が解決しないように思います。厳罰化や対処法以前に、暴力を使わずにできる方法を考え、広めていかないと、なくならない、と思います。私たちもホワイトリボンとしてこの問題考えていきたいです。

④ 絵本のこともぼちぼちやっています。3・11後の絵本についても、調べていきたいと思っています。絵本の中のジェンダーについても取り組んでいきたいです。

⑤ 兵庫県の男女共同参画センターで、東北の女たちの手作り展を企画中です。小さな取組ですが、東北と兵庫を結ぶ取り組みを考えていきたいと思っています。

そのほか、いろいろなことが山積みになっていて、整理しきれていないのが現状です。

ひとつひとつ、丹念に、とはいきませんが、あきらめずに取り組んでいきたいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿