見出し画像

もんく [とある港街の住人]

LMLで通勤する (やっと完成)

通勤風景を写真に撮ってみた。

スタート。(セルモーターがあるのでキックで始動したことがない。)

アパートの構内をゆっくり走る。

道路は今LRT(電車の高架線路)工事中。紅白になっているが別にめでたいわけではない。数年したらここの風景もだいぶ変わることだろう。街が発展するというのはこう言う事かと思わせる場所だ。

交差点。ここはだいたい5分は待たされる。日本では対面している車線は1つの青信号で走れるがマレーシアの場合は対面していると走れない。つまり十字路だと日本は2回のところマレーシアでは4回の青信号になる。

信号待ちしている後ろには車の列。(PDで冷房にあたって風邪ひいたのでマスク。)

次の信号は高速道路に入る交差点。なぜかいつでも中央側の車の隙間が空いているのでそこを走る。ただ、高速道路は右折なので注意。

高速道路に入る。青いバスは通勤バスと決まっている。黄色は学校。

前方に見える細い路地のようなのが二輪車専用の車線。なので基本的には二輪車は車といっしょには走らない。


交差点も歩行者も対向車もないのでけっこうスピードが出る。カブでも100km/h超えて走っている。もっともカブ以外の二輪車はマレーシアではかなり稀。マレーシアでは99%以上はカブかもしれない。


高速道路のジャンクションなどでは二輪車用道路は大回りさせられる。なのでトンネルもある。これが曲者で、行きたい方向とは感覚的に違う方向に走らなければならないので知らないと間違えて戻って来られない。


たまに工事中もある。

そしてスピードを落とさせるための凸もある。LMLの場合はこう言う凸に以外に強いのであまり苦にならずに通過できてしまう。

この細い道でもみんな左側通行をしているので追い抜きは楽。マレーシアの人は言われているよりマナーが良い。

前方左にPROTON(自動車会社)の看板。いくら国策企業とは言え、高速道路から直接入るようにショールームを作るとはたいしたもの。実はプロトンに限らずそう言うところは他にもあるが。

プロトンからは二輪車用道路を走らずに自動車道路に出る。なぜなら、二輪車用から次の出口で出ると加速する距離が短すぎて危ないため。なのでほんの500mほど車道を走る。


左にShah Alam(シャーアラム)の出口の看板が見えてきた。

高速出口の交差点。ここを右折する。

加速加速。

少し行くとまた交差点。ここでUターン。

Uターンしてすぐのところを左に入る。


左に入った脇道をさらにすぐ左折。よくこの交差点に軽トラでご飯を売りに来ている。今日はハリラヤ明けでまだ人が少ないので多分来週からだろう。

右にグラウンドを見て少し行ったところに仕事場のゲートがある。

もらっていただいたスズキ君が停まっている。まだ動くらしい。

到着。

自分で読み返して....
そう言えば、多くの人の期待通りの東南アジア風景とは違うんだろうなあ....
マレーシアってこんな感じなんですよ。


これを書き始めた日にかなり調子が悪くなってしまった。PDでエアコンのかかった部屋で寝たためにノドが痛くなったのが最初で、23日の午後に急に熱が上がり寝るしかない状態に。そしてどうやら今日生還。キャサリンさんが布団とBATIK布でくるんで寝かせてくれたおかげだ。そしてRedBull LessSugarも。(ウーロン茶で割ると甘すぎなくて良い。)

コメント一覧

キャサリン
このブログ
orang-u、
あちらのブログは終了したようですが、そろそろこのブログ終了したら。
キャサリン
お知らせ
6枚目の写真にあるように、本日自らマスクして出勤したorang-u。馬鹿は風邪を引かないはずですか、どうやら風邪を引いたようです。
本日ブログ、FBの更新はなしです。(誰も更新を楽しみにしていないと思いますが)
明日は元気におじさんパワーで復活できると思います。
では、みなさま御機嫌よう。
愛妻、キャサリン。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vespa? Yes, but LML !」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事