見出し画像

もんく [とある港街の住人]

オートバイの保険料、変わらず

来年の年始にロードタックスの期限と保険の期限が切れるのでどっちも更新した。

マレーシアも日本と同じで保険入ってないと街走っちゃいけなので、これは毎年の経費。だけど、今年も事故起こしていないので例年のように保険料はまたちょっと割引になるはず、と思って街のバイク屋さんに行った。

が、逆に高くなっている。保険の証書を見ると、確かに無事故割引NCDは20から25%になっているんだけど、その上に書いてあるLoadingと言うのが75から100%になって高くなっちゃってる。あと、今年は車の保険にもGST、消費税が6%かかるようになってるのも合わせてちょっと高くなったらしい。

Loadingってなんだよ、とオヤジさんに聞くと、オンラインでこの数字が出てくるんだと。車種年式を打ち込むと自動的に割増保険料ってのが出てくるようになっているらしい。何でも古くなるとだんだん高くなってくるんだと。最高125%まで行くんだって。

そうするとせっかく大切に1台をずっと乗ってても褒めて もらえるどころかペナルティになっちゃうわけだね。事故起こさず品行方正で無事故割引があってもバイクの方が保険料あげちゃうって事か。それ結局、保険料はRM144.7。

その足で近所の郵便局に行ってロードタックスを払って証明書をもらってきた。そっちは手数料込みでRM4.1。うち、ロードタックス自体はRM2。


ところで、オートバイ乗ってる人はこんな金額を毎年払ってるって、ちょっと大変だな、と思う。所得の低い人だと多分月給の1割位になってしまう。日本だと年に4000円位はたいした事ないけど、だいたい2年ローンで100~125ccのカブを2年ローンで買ってる人には月の支払い金額と同じような額だから、年に13ヶ月分払うのと一緒。たいへんだよね。

ちなみにサンバル君の保険は相手に補償が出るけど自分には来ないタイプ。もし自分のも補償するタイプだともっと高い。そう言う保険だとローンの1ヶ月分じゃ済まないわけだからもっとたいへん。お金の無い人には何でも不利になってるよねえ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vespa? Yes, but LML !」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事