見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ノマドワーカーと言うと松尾芭蕉

ノマドワーカーと言う働き方をしている人が少し前から増えていると聞く。毎日どこかの事務所などに通勤しなくてネットを通じて仕事が完了できるので身体はどこにいても良いのだそう。羨ましい。

こっちは物理的に物扱わなきゃならないので現場から遠くに離れる事ができないのだ。最近は社内でメッセンジャーでやってるからほとんど工場に行かなくても済むようにしたわけだけど、1週間旅行に出ていても遠隔でどうにでもなると言うところまではとても行かない。

ところで、そのノマドの人達、仕事するのに街の貸しオフィスのようなカフェのようなところを利用するとか。良いネット環境は必要なのだろうし、疲れない環境や食事、飲み物なども必要なのだと想像する。

ちょっと前に、大きな客船全部がノマドワーカーのための施設になっていてその船で世界中を航海しながら暮らすと言うのをやっている人がいたとニュースで読んだ。海の上を動くオフィス兼住居なのだ。上手くすれば一生海の上でやって行かれる。...羨ましい。(でもこの企画、ダ主催者の不備が多くてメだったらしいが。)

以前は世界中を旅するとなるとそれは生産活動を中断してやらなければならなかったにで単なる消費だったのだけれど、旅しながら生産活動をするわけだから燃料補給しながら走ってる車みたいな感じになって、つまりはいくらでも走り続けられるって事になる。すごいなあ。旅を住処とした松尾芭蕉みたいだ。

まあ、自分の場合、それはできないかも知れないが、海の上に住むと言うところまではできればやってみたいなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事