見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

2019年リタイアメントか? (追記あり)

リタイアメント計画って言っても完全に隠居するってわけじゃない。そんな事したら預金使い果たして首吊りって事になってしまう。ただ、マレーシアでMM2Hビザ取って安心して10年間ここに住めるようにしようと言うだけの意味。

まずは日本での収入を証明する必要がある。今はマレーシアでお金もらっているのだけれど、マレーシアでの収入は加算できないって事なのでそれだけどうにかしないといけない。今は年金でなくても通帳に定期的に一定の振込がある程度でも良いそう。それなら何とかできそうじゃないか? 日本では元は個人事業主だったし。

その他の資産証明はマレーシアにあるお金なども加算できるって言うのでそっちは軽くクリアできる。


それで、もう1つのハードルはリタイアメント後にどうやって収入を得るかだ。これは難しい事なのだけれど、今マレーシアに住んでいる事を活かしてできる事を考えないといけない。何が難しいって言って、自分にはマーケティングができない事。そっちはダメダメだ。できる事って言うと、何か作る事。

別に自分で全部丸儲けしようなんて思ってない。誰かの援助のような形でやっていけば良いと思う。だって自分で企画して作った物が絶対他人にも良いなんて考えるのはきっと幻想に過ぎないわけだから、そこは謙虚に。

と言うわけで、メリークリスマス。



追記
もしかすると、初めてマレーシアのリタイアメントの事に接する方がいるかも知れないので誤解される事が無いよう以下に追記します。

マレーシアのリタイアメントビザが発行されるとマレーシア源泉の収入を自らの労働から得る事は出来ません。それをする事はビザの要件を満たさなくなりますし、法律違反となります。リタイアメントで得て良い収入はマレーシア源泉でない事か家賃や役員報酬、キャピタルゲイン等に限ります。お間違え無きようお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事