見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

何も無いのにまだ何とか生きてるので

今日は早めに猫たちの回収。きっと花火が上がるだろう。バンバンバン! 外にいると怯えて動けなくなって朝まで帰らない可能性があるから。とりあえず10時半には回収作業終了。今はリビングで2匹とも寝ている。

そうだそうだ、今、日本はもう2019年に入ったところ。マレーシアはあと1時間あるが、この瞬間、工場でバングラデシュ人とパキスタン人は働いている。明日の昼間も働く。公休に働くと通常時の3倍の時給になるのだ。ほとんどムスリムなので1月1日は別段なんて事のない日に過ぎないし、家に帰って紅白歌合戦とかレコード大賞でピンクレディ見る事もない。そりゃ働くさ。

うちもピンクレディは見ない。だいたいにおいてうちは衛星テレビとかインターネット経由の放送を契約していない。とても静かな大晦日なのだ。花火が鳴るまでは。

今日、昼間に銀行へ行ってきた。大晦日でも銀行は開いている。そして普通に窓口で定期預金が作れた。この前まで4.3%だった利子が今日は4%に下がってしまっていたが、仕方ない。


そんな事はどうでも良いのだけれど、年末なのでとりあえず、感謝はする。

何に?

何でも全部。キャサリンさん、つぶあん、きなこ、Yさんご夫妻、Sさん、KさんとKさんの奥さん、その他の多くのみなさん、世界中のみなさん。唐突に何かって言うと、よくここまで生きて来られたと感じるから。自分には本当に何にも無いのにね。どうもどうも。

ではまた来年。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事