見出し画像

もんく [とある南端港街の住人になった人]

今日のKL、日本人がいっぱい

今日はまた電子パーツを買いに行ってしまった。でも1個だけ。前回それだけ買い間違えたのだ。最近そんな事で同じようなところに何回も出かけているが、何て非効率な事しているのだろう。(キャサリンさんに怒られてる。)

電子工作的な事をすると日本でも通販と秋葉原往復みたいになるはずなのでマレーシアでも似たような事になるのだ。それにしても、KL近郊に住んでいて良かった。マレーシアじゃ他のところじゃ絶対無理だろう。

何買いたかったかと言うと、簡単なAC電圧計なのだ。盤に組み込むやつ。テスター買って貼り付けておいても良いとも思うけれど、そう言うのだとテスターが足りないとか壊れたとかって時に外して持っていくやつがいると困る。それに壁から出ている電源の電圧を測るので感電して死なれるのも困る。知識が無いのは人を無謀にする。それにマレーシアの場合200V級なので日本より怖い。(何年か前に電気給湯器の漏電で日本人ご夫婦が亡くなった。残されたお子さん、今どうしているだろう....)

ところで、何で電源電圧なんか測らないといけないかと言うと、マレーシアだから。

答えになってない? どうも、マレーシアでは電源電圧の変動が大きいらしい。前に何回か測ってたらそのたびにけっこう変化していて大丈夫なのかこれ?とずっと思っていた。それでいつでも電圧を測れるようにしたかったわけ。

今日は臨時みたいなものとは言え、公休なので目的の店はお休みだった。なので別の店で買う。物も前回のとは違う。でもその場でテストしてもらったのでまあ良いか、と。


そこから歩いてビンタンに移動。伊勢丹を見てからいつものアヤム・プニョを食べ、やはり歩いてKLCCへ。そのあたりだと今日は日本人が多い多い。色々なところで日本語が聞こえている。普段は仕事しているであろう男の人が3人連れ位で何組かいたし、夫婦と子供連れで来ている人たちもけっこういた。

キャサリンさん、暇な時にはマレーシアにいる人たちのブログ記事を読んでいる。そこにコメントを書く常連さんから交流関係がだいたい頭に入っているらしい。たまに写真も出ていたりするとか。タダでもこの人は顔認識能力が並でない上に文字情報がわんさと入って来ているのでこう言う日には収穫が多いらしい。それも無意識に自動的に行われる。

向こうから歩いて来る人を見て、あれはあの人だとすぐにわかる。それでその人は自分の知っている誰と誰の知り合いで....とか。初見でもほぼわかる。これは本当に特殊能力かも知れない。自分の場合は全くその逆でほとんど失顔症に近くて3回会っても顔がわからなかったりするから何故そんな事ができるのか不思議でならない。深い帽子かぶってサングラスでほとんど変装状態でもわかるらしい。(文春か何かで張り込みのアルバイトでもしたらどうかと思う。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事