新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

運勢について・・・4

2010年04月13日 |  四柱推命(変通星の意味)
■偏印・・・比肩が生まれた子供ならば、食傷は思春期の子供を現します。そして財星は20~30代、そして官星は40~50代というところでしょうか? その様に考えると、印星(偏印・印綬)は60~80代となります。
また、一生を一年で例えるならば、比肩は母体から分離をおこしたばかりの冬の様な時期を現し、食傷は麗らかな春の時期、そして財星と官星は働き盛りの夏運を現し、印星は枯葉の時期の秋を現します。そして地上を去って霊界に行く冬運の比肩に入ります。

偏印には、趣味や宗教、そして古典や芸能・芸術・病気という意味があります。
正官で、社会の一員として活躍したあなたも、60歳を迎え、第一線を退くこととなりました。今迄は、仕事一筋で活動し、頑張ったあなたです。しかし、退職した後は、好きな趣味に没頭したり、本を読んだり、宗教に入ったりして、自分の内面を見つめる時期となりました。中には神社・仏閣をめぐる方もいらっしゃいます。また、自己管理ができずに、病気になる方もいらっしゃいます。
草木も茂る夏の働き盛りの時期から、ご自分の内面を見詰める秋の運勢に入ってきました。
そして、印星の後に比肩(地上からの分離)を迎えるのです。

偏印の方は、物事を見つめる(考える)時に、少し面白い角度で見つめる方が多い様です。
そして、興味のあるものには没頭しますが、そうでないものは見向きもしない傾向があります。また偏印には数理という意味もありますので、理系の方が多い様です。
偏印には、裏という意味もありますので、占い(物事の隠れた世界)に興味を持つ方も多いですね。

■印綬・・・同じ印星なので、ほぼ偏印と同じ様な意味があります。しかし、偏印と比べると、目上からの引立てが多いのが印綬です。また、偏印の様な病気という意味合いはなくなります。そして、偏印がマイナーなら印綬はメジャーな星です。また、偏印が理系ならば、印綬は文系の様な意味合いもあります。
宗教の教祖に多いのが印綬で、信者に多いのが偏印ですね。
印綬には実母という意味もありますので、母親との関係は印綬の方が良いですね。
人の運勢を季節でいえば、冬運(胎中からの分離:比肩星)幼少期→春運(思春期:食傷)→夏運:働き盛り(財星&官星)→秋運:晩年(印星) となります。印星は最後の季節ですので、どちらかといいますと、甘えん坊の末っ子に多い星です。

新栄堂

クリックしてね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運勢について・・・3 | トップ | 六親(りくしん)について »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食神+偏印 (もも)
2010-07-07 13:13:47
月柱に食神+偏印で倒食命式です…。
元命偏印っていうのも気になってます。
倒食解除についておしえてください!
1988.1.27.am7:48 ♀です。
おねがいします。
返信する
もも様 (xxx)
2010-07-08 10:11:45
隠れ倒食ですね。
辛日干ですから、今年来年は注意が必要です。
この命式は財星(偏財・正財)が来る時に運気が上昇します。
返信する
食神+偏印 (もも)
2010-07-09 01:07:09
見ていただきましてありがとうございます!
やっぱり倒食は解除しきれてないんですねぇ…
とくに健康面ではリラックス、栄養面に気を
つけてます。
返信する
干合とは? (みや)
2010-07-11 11:41:30
月柱で今年は干合しますが どんな意味がありすか!?
返信する
みや 様 (xxx)
2010-07-12 09:13:45
庚と乙の干合ですね。
干合して、五行上では金が少し強くなります。
みや様の命式にとって、金が良い働きをすれば、この干合は良い作用をしますが、それは、四柱と五行全体を見ないとわかりません。
※単純には、金にエネルギーが増えるということですね。
返信する
Unknown (みや)
2010-07-12 12:29:37
ご返信有難う御座います 金が強くなるとの事ですと 具体的に何の作用が働きますか? ちなみに私の命式は         日柱 丁巳                月柱 乙巳                年柱 壬子                時柱 庚戌               です             
返信する
みや様 (xxx)
2010-07-14 13:48:36
みや様の場合は、金は財星ですね。
気にされる作用は無いと思います。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-15 22:33:24
有難う御座います ちなみに私は商売に適していますでしょうか
返信する
miya 様 (xxx)
2010-07-16 12:28:51
命式全体を見ないとわかりません。
返信する
食神+偏印 (もも)
2010-07-17 18:22:21
命式をみていただきましたが隠れ倒食…。
あと教えていただきたいのですが、
食傷制官型というのはどんな命式でしょうか?
どんな人生傾向でしょうか?
おねがいします!
返信する

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事