新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

偏印星の流年(縮小・趣味・不安定)

2009年06月09日 | 流年の解説
肉親関係では母親・義母・姑・父母。内観する時期。

財官が働き盛りの運気なら、印星は退職後の還暦過ぎの運気ともいえます。
社会的な外的活動力は減退しますが、内的な思考力や精神的な深さは増します。
故に、勉強や研究等には良い時期で、特に趣味や伝統的なもの、お茶・お花・俳句や日本画・日本舞踊等を習うには良い時期といえます。
また、印星が旺相していると、今迄の研究の成果が評価を受ける場合もありますが、印星が休囚(死墓絶)している流年は運を阻害する恐れもあります。
中年以降の方は、今迄の活動の疲れが出やすい時期で、その結果として病気の元を作りやすい時期ともいえます。特に四柱本体や大運に食神を持ち、「倒食」する場合には注意が必要です。中年以降は、偏印の流年の年には健康チェツクを行って下さい。
また、四柱や五行の印星に星(●)が固まる人は、考え過ぎて先々が不安となり、時には鬱的な症状を起す場合もあります。常に気分転換を心掛け、前向きな思考を心掛けて下さい。
新栄堂
クリックしてね

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正官星の流年(緊張・発展・... | トップ | 印綬星の流年(探求・勉強・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷える食神様 (xxx)
2010-05-14 10:56:05
当方は蔵干を取りません。流派の違いですね。
「迷える食神様」の命式は『印綬傷官』型の命式に偏官がついたものです。今年は偏印大過になりますので、考えすぎない様にしてください。ネガティブな思考に注意です。ただし流年は縦の倒食(隠れ倒食)の様な形です。
念のため健康診断は受けましょう。
返信する
すみません (迷える食神)
2010-05-17 06:33:37
ネガティブ思考にはなっている気がします。蔵干をとらないとなると日支の偏財は倒食解除につながってないということでしょうか。また安田流派のとあるサイトに、最悪なケースとして倒食に偏官が並ぶと「偏官倒食」となり運勢的に一番暴れる。比肩の並ぶ「比肩倒食」もよくない。倒食で空亡してはダメ。との記載がありますが、私はこれに当てはまるのでしょうか?また隠れ倒食というのも倒食と同じ凶相ということでしょうか。書き込み自体の内容がどうもネガティブ寄りですみません。
返信する
迷える食神様 (xxx)
2010-05-17 10:09:12
迷える食神様の命式は、倒食にはならないと思いますが?
隠れ倒食は倒食ほど悪くはありません。
今年は印星大過ですので、ネガティブになりやすくなります。
考え過ぎないように!
返信する
Unknown (迷える食神)
2010-05-17 15:28:24
ありがとうございます。救われました。
返信する
Unknown (御願いします。。)
2010-06-15 17:14:36
恐れ入ります・・。父の腎臓がんが見つかりました。同じ血液型は家族で私だけなのですが、手術の際、輸血を希望しても大丈夫でしょうか?父:昭和19.4.2.私:昭和46.11.23.07:35生まれです。父の体が心配です。ご多忙の中、恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。。 
返信する
Unknown (xxx)
2010-06-15 17:30:30
お医者様の許可をいただいてOKなら宜しいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-15 17:37:29
ご多忙の中、ありがとうございます。ひきこもりが長いので、良くないかと思ってしまいました。病院と父と相談してみます。ありがとうございます。
返信する
過傷官の場合、偏印は吉なのですか? (エピ)
2013-03-10 16:22:47
これは知り合いの女性の命式です。

 時 日 月 年
 辛 己 辛 癸
 未 卯 酉 卯

もうすぐこの方の大運に偏印が廻りますが、彼女のように食神の多い命式には偏印は吉となるのでしょうか?

また偏印の廻る大運・流年は女性にとって子供を表す食神を壊すので、この時は子供が離れていってしまうんですよね?

お忙しい中すみません・・・
お時間のあるときにご回答お願いします。
返信する
Unknown (エぴ様)
2013-03-12 17:44:23
食神が中心の命式にとっては偏印の行運は注意が必要です。命式中に確りした偏財があれば、その偏財が偏印を抑えることが出来ますが…しかし、比肩が出ると、比肩が偏財を壊しますので、偏財が偏印を抑える力が弱くなります。ですから、比肩の時期は抑えることは出来ません。
中年になってからの偏印の大運は健康等にも注意が必要ですね。
返信する
ありがとうございます (エピ)
2013-03-13 09:22:18
丁寧なご回答ありがとうございます。

彼女に健康に気をつけるよう忠告しておきます。
返信する

コメントを投稿

流年の解説」カテゴリの最新記事