新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

性分(しょうぶん)

2022年01月24日 | 今日の出来事
性分(しょうぶん)とは、「生まれつきの性質」という意味の言葉で。その人が生まれながらに持っている考え方や行動の傾向などを言います。
「私は嘘が許せない性分だ」「性分に合わないやり方はできない」の様に使われます。
「性分」の「分」の字は、この場合「各人に分け与えられたもの」を意味しており、天から与えられた「生まれ持った性質」という意味があるそうです。

変通星には男性的な星と女性的な星があります。
男性的な星は、偏官・比肩・劫財・正官等で、正官を除くと全てが凶星とも言われています。
女性的な星は、食神・偏財・正財・偏印・印綬で、偏印以外は吉星と言われています。
特に凶星といわれる男性的な星は、活動的で性格も強い処があります。
また、吉星と言われる女性的な星は、優しくて受身的な傾向が強いと思います。
特に、食神や正財や印綬はその様な傾向があると思います。

先日、数名の方と会合を持つ機会がありました。
女性の方が多かったのですが…
それぞれ、命式にあった生き方をしていました。
例えば…
偏官と比肩とが天干に並ぶ女性…
・性格も男性的な性格ですが…
・与えられる環境も、生易しいものではありませんでした。
・また、彼女自身の選択も、厳しいものを敢えて選ぶ様な生き方をしていました。

もし、天干の並びが印綬や食神という吉星と言われる様な並びの命式でしたら…
・もちろん、性格も違いますが…
・与えられる環境は、そこまで辛い環境にはならないと思いますし…
・彼女自身も、比較的、楽な道を選択されていたと思います。

この辺が、「運」の違いなのだと思います。
良い運を持っていると…
良い環境が与えられやすく…
ご自分も、楽な方を選択するのですね…

先天運50%、後天運50%とも言われますが、運や性分の影響が大きいことを痛感しました。

クリックしてね

オンライン講座



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食神 双並び。 | トップ | 裸の傷官 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事