新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

「中国の格言」より。

2014年08月17日 | 四柱・その他
「中国の格言」に以下の様なものがあります。

<より良い人生を送るために>

★ 一命、二運、三風水、四積陰徳、五読書 です。

まず、一番大きな影響があるのが「命:めい」です。

1.命…宿命というか、持って生まれた運命というか、その人の先天運(先天的傾向性)のことであり、最も大きな影響力を及ぼすとされる。…この「命」は四柱推命で割りだすことができ、四柱推命の命式を読み解くことで知る事が可能。
先天運を知る事が「知命」で、それを活かすのが「立命」ともいえる。

本日の朝9時からのNHKの「日曜討論」という番組で「女性活躍へ”指導的地位”30%」というものがあった。
日本も少子高齢化の中、女性達に社会で活躍してもらわねば…という安倍政権が掲げる内容のディスカッションだった。
労働人口が減少する中で、女性に頑張って欲しいという内容だった。

日頃、鑑定をしながら思うことだが、命式には主体的な命式と相対(客体)的な命式の二つがあります。
四柱推命では、命式は生まれた年月日時の四つのエネルギーを干支(十干・十二支)という文字で表現しています。
十干には、陽干と陰干とがあるが、陽干の持つ性質は男性的で全体を意識しょうという思いがあり、比較的主体的な性質があります。また、陰干の持つ性質は女性的で部分的な範囲に意識を持ちやすく、やや相対的な性質がります。

また、十二支にも陰陽がり、それぞれ強さや性格も違います。

変通星では、特に主体的(男性的)な星は比肩類(比肩・劫財・敗財)と官星(偏官・正官)です。
そして、その十二運が旺相(長生・冠帯・建禄・帝旺)していますと、日陰に咲く百合の花ではなく、自分自身が輝きたいという願望が強くなります。特に月上や年上(特に月上)の天干星に偏官などが出て、その十二運が旺相している場合は、夫の代わりに頑張りたいという性格になります。私(女性)が外で仕事をするので、あなた(男性)は家事をしてね…という場合もあるかも知れません。
命式に官星が並び、その十二運が(建禄・帝旺)強く、五行に家庭を表す財星が不及(無い)の場合…家庭よりも仕事を好む女性が多いですね。また、その様な命式の女性でありながら、仕事を持っていない場合は、子供の育児に夢中になり、子供が学校から帰ると、やれ 塾や習い事へと子供の追っかけをする場合も出てきます。
確りとした官星(偏官・正官)を持った女性は、社会で活躍したいと思うものです。

逆に官星や比肩星が弱く、変通星も女性的な正財や食神が多い命式はあまり働くのは好みません。家に居て夫や子供の帰りを待ち、洗濯や家事を好む女性が多いですね。また、食傷や財星が多い女性は子育ても上手く、子供運も良い方が多いですね。
今の日本の現状を見ながら政治がリードすることも必要ですが、命式そのものを変える事は出来ません…。
政府には、命式本体に確りした官星を持つ女性達が活躍できる環境(風水)作りをお願いします。

次回は、「二運」について記入します。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五常 | トップ | 「中国の格言」より。 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nnzzll)
2014-08-18 15:48:40
「万般皆是命,半点不由人」
「命里有时终须有,命里无时莫强求」
返信する
Unknown (nnzzll)
2014-08-18 15:51:22
「万般皆是命,半点不由人」
「命里有時終須有 命里無時莫強求」
返信する

コメントを投稿

四柱・その他」カテゴリの最新記事