新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

駅馬(神殺)

2014年06月22日 | 吉凶星
駅馬は三局から導かれた神殺で、三局の「生」にあたる十二支を冲する十二支を採って神殺とした。

  【月支】       【駅馬】
○亥・卯・未(木局)⇒ [巳]
○寅・午・戌(火局)⇒ [申]
○巳・酉・丑(金局)⇒ [亥]
○申・子・辰(水局)⇒ [寅] となる。
月支から、年支・日支・時支を見ます。

冲は戦争状態を表す十二支関係なので、心身ともに変転・移動が激しく駅と駅を結んで駆け巡る馬の様に激しく動き回る意味があります。駅場はこの様に変化、移動同様等を司る神で、性格は活動的で快活なタイプの人が多い。そして、駅馬にあたる支の十二運が旺相しているほうが良く、休囚していると凶意が出やすい(せわしなく、消耗ばかりする)。また、命式に駅馬があいって、更に行運に駅馬を重ねて見る時に人事や引っ越し、旅行等の現象が起こりやすいとされています。
駅馬の吉凶は、それがある柱の状態によって判断し、吉星(冠帯・建禄・帝旺)等に駅馬が付けば動いて利があり、逆に凶星(死・絶)等に駅馬が付くと苦労の多い命となる。
時柱にある駅馬が最も強く働き、次に日柱の順といわれています。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運について・・・5 | トップ | 水に縁がある命式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅馬の基準は月支ですね。 (もんじゃ焼き)
2014-09-28 05:44:24
私は、ずいぶん昔に自分の命式に駅馬があると、本に書いてあって、でも、どうやらそうではないみたいかなと思うのです。

年 午
月 亥
日 申
時 卯

※プライバシーの関係で、十干は書かないでおきます。
実は私自身引っ越しは嫌いです。ただ、風水の関係上やや大掛かりな家宅内引っ越しは悪くないかと思っております。

旅も、できるだけ少なく、但し思い出深く、が、モットーです。
返信する
Unknown (もんじゃ焼き様へ)
2014-09-28 07:29:49
流派によって年・日の地支から繰る方法もありますが、当方では月支です。また、神殺観法は参考程度に観ます。
返信する

コメントを投稿

吉凶星」カテゴリの最新記事