ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

詩 ポンスンハルモニ (バイリンガル)

2018-09-30 14:26:27 | 詩・コラム
9月27日の無償化裁判控訴審判決で司法は行政に追随し私たちのこども、孫を見捨てました。しかし心に動揺はありません。70年余り日本政府が自ら我々にしてくれたものは差別と弾圧のみでしたから!

共に闘ってきた方々が頭から離れません。これからも頑張る決意を新たに今まで書き留めていたものを少しづつ掲載していきます。





   ポンスンハルモニ

                ニョニョ


今日も上ってこられましたねハルモニム
若者も一息では上ってこれない坂道を
「火曜行動」への厳しい道のりを


生涯忘れる事のない「4・24」を経て
中学卒業の日も迎えることができないまま
針仕事一筋で家計を支えたハルモニム


70年の歳月が流れても
学校を奪われた悲しみだけは
孫たちに譲れないと仰るハルモニ


雨が降っても風が吹いても
道行く一人一人にビラを手渡し
退くことを知らないポンスンハルモニ


きちっとまとめた髪は真っ白でも
学校を愛し子ども達を想う熱い心は
潔く明るい微笑みに映っています


尊敬の念をこめ仰ぎ見ます
一日を生きてもハルモニの様にと
この胸にもう一度刻みます



  
    봉순할머니

               녀녀


오늘도 올라오셨습니까 할머니
젊은이도 한숨 돌릴 비탈길을
《화요행동》에로의 가파른 길을


평생토록 못잊을 4.24를 거쳐
중학졸업의 날도 맞지 못한채
바느질로 생계를 이어오신 할머니


70년 세월이 흐르고 흘렀어도
우리 학교 빼앗긴 슬픔만은
손자들에게 물려줄수 없다 하시네


비가 와도 바람이 불어도
한사람 한사람 삐라 넘기며
물러설줄 모르시는 봉순할머니


단정한 머리채는 백발이 되여도
학교사랑 손자사랑의 뜨거운 마음
맑고 환하신 미소에 비쳐있거니


존경의 마음담아 우러러 봅니다
하루를 살아도 할머니처럼 살리
이 가슴에 다시한번 새겨봅니다









関東在住のキム・キョンスンさんが「ポンスンハルモニ」の詩を書に収めてくださり、わざわざ送ってくださいました。




同志―館山さんと共に府庁前で




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月27日長ーい1日が終わりました。

2018-09-27 23:02:04 | 日記


9月27日、無償化裁判控訴審判決言い渡しの長ーい1日が終わりました。

今日のブログの写真撮影は火曜行動広報部の松尾和子さんが協力してくださいました。




午後1時です。続々と集まって来ています。





朝高生たちの姿が見えます。チョゴリを着て歩けなくなって何年になるでしょう、彼女たちはこちらに到着してからチョゴリに着替えました。







ソウルの「〈ウリハッキョ〉と子どもたちを守る市民の会」の皆さんが心を込めて裁判に駆けつけた方々への激励のため作って持ってきてくださった勝利のうちわです。










横断幕を持って行進の出発を待ちます。



韓国で集めてくれた支援の署名





午後1時15分裁判所の中に行進して入場します。








東京から田中先生が到着されています。













私は手しか見えません笑笑





























東京から大勢来てくださいました。




大阪の代表たちもご一緒にキムチ❣️




2時から20分間抽選のための番号を貰いました。





6年間毎週一緒にたたかってきた仲間たちの顔が見えます。










チマチョゴリ姿の朝高生たちも結果発表を待ちます。





報道陣もスタンバイしています。


3時、遂に判決の言い渡しが始まりました。








今か今かと息を殺してみんな待ちます。



金弁護士と任弁護士が走ってきました、その顔に笑みはありません。









(中山さん撮影)


腹の底から怒りがこみ上げてきました。








怒りで息もできないほどです。






シュプレヒコールと合唱が始まりました。













朝鮮の子どもたちを差別するな❣️





私も叫びました。


「日本の司法は恥を知れ❣️」





長崎さんらは記者会見に行かれ、大村さんが参加者の皆さんに呼びかけました、私たちは決して諦めない❣️勝利の日までたたかいましょうと!


3時半ごろに裁判所での行動は終わり夕方の報告会まで3時間ほど時間がありました。遠方の方々は家に帰れば間に合わないのでハルモニ会全員で残ることにしました。





中之島公会堂の下の庭のレストランで東京から来てくださった「朝鮮学校のある風景」の編集長ー金日宇さんを囲んで民族教育の歴史に関する、いろんなお話を聞かせていただきました。











午後6時ごろ会場のクレオ大阪中央に到着しました。






時間が遅いので今日は写真のみにしておきます。













長崎由美子さんの司会で報告集会が始まりました。






金英哲弁護士が報告をしてくれました、簡単にいうと国側を勝たすための結論を先に決めて理由づけをするという最低な判決の仕方です。


悔しすぎて涙も出ません。胸が痛くて息をちゃんとすることができず何回も深呼吸しました。





玄理事長が大阪朝鮮学園の声明文を読み上げました。








朝高生を代表してセリョンさんがお話をしました、ハキハキと


会う人ごとに「ごめんね」と言われたと。

私たちに謝らないでくださいと涙をこらえ言いました。





オモニ連絡会の代表の方々が演壇に上がりお話をされました。




オモニ会から弁護団への感謝を込めてのプレゼントが贈られました。

















東京、愛知、広島、福岡を代表してこられた方々のご挨拶がありました。







愛知






広島







福岡










最後は無償化連絡会大阪の大村和子さんがご挨拶されました。






続いてソウルから来られたソンミヒ代表の
こ挨拶です、









なんとなんと韓国から金福童ハルモニと吉元玉ハルモニが来られたのです、詳しい内容はまた次にしますね。
















台風被害の大きかったウリハッキョへのカンパを集めて持って来てくださいました。






93歳とはとても思えない素晴らしい方です。


[15살에 일본으로 끌려가 포탄이 떨어지는 전쟁터에서 8년을 고생하다 돌아오니 23살이 되었습니다.

학교에서 공부를 할 나이에 못했던 아픔이 무엇보다 크기에 조선학교가 비 피해를 입어 학생들이 어려운 처지에 있다는 말을 듣고 작은 도움이지만 시작했습니다.

어린 학생들, 어머니들 절대 좌절하지 마세요. 우리는 수십년을 일본 정부와 싸우고 있지만 포기하지 않습니다.

학교는 절대 없어지지 않습니다. 함께 외쳐보세요, 화이팅!](モンダンヨンピル チョンミヨンさんの投稿から頂きました。)

(意訳)

15歳で日本に引っ張られて行き砲弾の降り注ぐ戦場で,8年間を苦労し帰ってみれば、23歳になっていました。

学校で学ばなければならない年月に学べなかった痛みが何よりも大きくて、朝鮮学校が台風の災害を受け学生たちが厳しい立場にあると言う事を聞き、小さな手助けですが始めました。

幼い学生たち、お母さん方、絶対に挫折しないでください。私たちは数十年間戦っていますが,放棄しません。

学校は決して無くなりません。共に叫んでみましょう、ファィティーン!








拍手が鳴り止みませんでした。







「モンダンヨンピル」の金明俊監督も裁判費用の足しにしてくださいと助成金を持ってきてくださいました。








無償化連絡会大阪の声明発表です。













丹羽弁護団長の閉会の挨拶








最後は金和美さんの音頭で火曜日行動の歌第三弾「勝利のその日まで」を合唱して閉会しました。






時間が遅いので感想などは後日、、、


決して諦めません❣️今日からまた新たな決意を持って勝利の日までたたかいます❣️















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月25日、311回目の「火曜日行動」です。

2018-09-25 13:41:12 | 火曜日
朝降っていた嫌な雨が上がり涼しい風を送って私たちを応援してくれています。




今日は韓国から東京から、川崎からいろんな所から大勢駆けつけてくださいました。









今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。





出張写真撮影は可愛い松尾さんです。よろしくお願いいたします^_^





火曜バンドは不滅です。







今日も宣伝カーが頑張ってくれています。

オモニ会の代表たちは本部国際統一部代表と共に府庁の中に入り積極的にロビー活動をしてくださっています。





韓国の弁護士さんご夫妻、東京の梁さん、川崎からも来られました。





近くにおられた方々も一緒にはいキムチ❣️





長崎由美子さんの明るい第一声が始まりました❣️

⁂長崎さん

子ども達の笑顔を守ろう、今日は311回目になります。

今日は韓国からも駆けつけてくれています。6年前の9月25日、キム・ボクトンハルモニが駆けつけてくれました。マイクをもって“朝鮮学校を守ろう”と声をあげてくれました。

昨年7月、高校無償化から国が朝鮮学校を除外するのは違法であると、大阪のみが勝訴しました。9月27日には再び裁判が行われます。


キム・ボクトンハルモニは朝鮮学校が地震と台風で大きな被害を受けたことを聞いて、支援のため250万円を集めてくれました。9月27日の裁判報告集会に韓国の方が報告してくれます。大変な時、つらい時そうした励ましがどれほど力になったかしれません。「慰安婦」にされ、少女時代に学べなかったハルモニは奨学金も寄付されています。


今日は森友学園問題で頑張っている仲間も参加しています。戦前に回帰するような教育をする森友を認可し、朝鮮学校の補助金を打ち切りました、これはコインの裏表です。


今、労働組合全日建連帯に対し、交渉相手と対峙することは不当と、逮捕者が多数でています。朝鮮学校の問題、森友問題、辺野古新基地問題、労働組合弾圧、これ等点が線になって声をあげられない、戦争につながる国づくりになっていきます。


私達は力を合わせ共に闘っていきましょう。

9月27日、いよいよ高裁で判決がでます。第一審は完全勝利でした。正義は私達の側にあります。みんなで勝訴を望んで駆けつけましょう。







今日はオモニ会からも大勢来られました。






火曜バンド、はじめは6人からです。





森友問題の裁判を終え、そのまま府庁前に駆けつけてくださった方々です❣️




















韓国から来られた人権関係の弁護士さんがアピールをされています。


⁂韓国の方


この場に来て、300回を超えて闘い続けていることを初めて知りました。


子どもは平和のシンボルです。子どもが差別されることは市民全部が差別されることと同じです。

韓国はむろん世界の人びとにこの闘いを知らせていきたいです。この闘争は必ず勝つと思います。当然だと思います。早い時期に解決することを願っています。頑張ってください、有り難うございます。


本当にみなさんを尊敬します。






イケメン三銃士今日は李さんが出張のようです。

















森友問題の裁判から帰ってきたばかりの方がアピールです。

⁂森友問題を考える会の方


今日、11回目の裁判がありました。


一つは国有地をタダ同然の額で売却したこと、それを隠すため公文書を改ざん、公証記録を破棄したことです。2018年3月に明らかなりましたが、誰も責任を取っていません


二つめは、もう一方の当事者松井知事です。教育勅語を暗唱させる塚本幼稚園がどんな教育を行うかわかっていたはずです。そこが森友小学校を建設するというのです。設置基準を森友のために緩め、公文書を変えてまで認可したのです。


私たちも、森友学園の問題から差別をなくすと言う観点で共に頑張っていきます。








川崎から来られた方がアピールされます。


*川崎の方

川崎から来ました。火曜行動に連帯します。

生まれ育ったのは大阪で大学からはずっと東京にいます。五〇年前、日立製作所で、日本名を名乗って就職した在日朝鮮人が、偽っていたと解雇されました。私達は闘って勝利しました。


今、オモニ達の働きに心から連帯しています。若いオモニたちが日本の支援者と共に闘っていることに感動します。日本だけでなく世界の人が支援しています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             













東京から来られた梁さんがアピールされます。

⁂梁さん

三〇〇回を超えた火曜行動に連帯します。正義の道は必ず勝つと信じます。

朝鮮学校の問題は日本の問題です。日本の民主主義の発展の問題だと確信しています。

時代は変わっていっています。日本の人びとが一人でもこのことが解って、共に闘ってくれることを願っています。日本社会の発展のためにも共に頑張りましょう。







無償化連絡会東京の森本さんもアピールされています。


⁂東京 森本さん


27日の裁判に東京から3人が代表で参加します。私は火曜行動に行きたくて先に来ました。

東京の裁判は、直前に裁判長が交代する中、判決はひどい、みじめなものでした。

10月30日に高裁での裁判があります。東京の裁判のためにも、大阪の判決が勝利することを願っています。


国連の勧告の中にこの朝鮮学校の問題が取り上げられています。国際的な問題になっています。世界の人びとが見ています。







火曜バンド八人になりました^_^




大阪第4の保護者文さんです。






















大村さんもアピールです。


⁂大村さん


日曜日、城北朝鮮学校で運動会がありました。もともと建物の状態が悪かった朝鮮学校は台風でどこもひどい被害を受けました。

城北は木造校舎の屋根が隣の公園に吹っ飛んで穴が開きました。運動会の準備も出来ない中でしたが、はれの運動会ができたという喜びに溢れた運動会でした。

最近のテレビで、在日外国人の方がルーツをしっかり知ることでこれから生きていけるというドキュメンタリーをしていました。朝鮮学校はそれをしっかりと果しています。

4要件なるものは行政の教育への介入です。子ども達の状況を見て、一刻も早く無償化適用、補助金復活をしてほしいです。



















東中の保護者です。火曜行動に何回も参加されています。












陶山さんと森本さん、旧知の仲のようです。





東京から来られた森本さんと初めておはなしさせていただきました。明後日の無償化裁判控訴審の判決申し渡しを傍聴するため来られたようです、大阪に来たからには「火曜行動」に参加しなければと来てくださいました、ありがたいことです。^_^

先日大阪の金香姫さんが金曜行動に参加し熱烈な挨拶をされたと紹介してくださいました。











大阪第4の保護者ーカンさんのアピールです。


⁂カンミイさん


4歳と2歳の子どもがいるオモニです。

9月4日台風で停電していました。4歳の子がメールをのぞいて、ハラボジ、アボジが一生懸命作ったハッキョがグチャグチャになっている、って言ったのです。4歳です。

朝鮮学校に遣ってよかったと思いました。


火曜行動に連れてきたことがある2歳の娘は、一人で「火曜行動ごっこ」の皆さんが毎回行っていることをするんです。手を上げるんです。みんなで頑張って、日本の人にも支えられて、


「あなたも参加して火曜行動ごっこをしたんだよ、」って話しながら育てたいと思います。ウリナラ大好きと、日本の人達と仲良く育ってほしいと思います。

*オモニの歌とシュプレヒコール






オモニ連絡会の方々が大勢集まりました。






カンさんのアピールが続きます。







オモニたちのシュプレヒコールと合唱です。


⁂玄さん


明後日、9月27日は裁判です。全国の人が見ています。子ども達の学ぶ権利は誰も奪う事はできません。


どうぞみなさんの力を貸してください。声を上げてください。


















アボジも素晴らしいアピールです❣️

*キンチャンボムさん


私達朝鮮人は、朝鮮学校の問題で3つのことをかみしめています。


平和な社会であり、差別のない社会であり、お互いを認めて仲良くしたいということです。大人であろうと子どもであろうと誰もが願うことです。


南北首脳会談がもたれ、戦争を終わらせる道を求めています。それに対し、マスコミ、コメンテーターなど、ひどいことばかり言っています。

金が欲しいんだろう、核を無くする気はあるのか?などいろんなことを言う人が居ます。南北首脳が話し合って戦争の危険のないようにしていこうとしているのです。日本に迷惑なことなのでしょうか?


アジアでも新たな動きがあります。私達は日本社会を平和な空気の中で、平和で豊かな社会にしたい、祖国のみんなとも仲良くしたいと思っているのです。


今、日本の中では閉塞し、差別が強まっていると思います。国際化が進む中で、片隅に追いやられ不便、不自由を押し付けられるひとが多くなっています。われわれが受けてきた差別攻撃にその芽があると思います。


森友、加計が堂々と認可され、朝鮮学校は教育をいちいちチェックし差別のネタにされています。


私達は人より多くを求めているのではありません。自尊心を大事にして日本、世界、地域の人と仲良く生きていきたいだけなのです。


在日の人達は自尊心を奪われても、日本の人と共に平和と差別のない社会をつくろうと努力しています。そのことを解って、朝鮮学校で起こっていることを見てほしいと思います。



















つじさん!

































宣伝カーに乗ってアナウンスしてくださっているのは西風さんです。





⁂長崎さん


9月27日裁判があります。夕方にクレオ大阪中央で報告集会があります。共に頑張りましょう。



最後の歌は「勝利のその日まで」!






  空を見上げよう ため息つかずに

  奪われるものか こどもらの笑顔

  諦めるまい 断念するまい

  進もう 我らの道 勝利のその日まで❣️





















駐輪場での申し送りです。生野地域のオモニ会の方々に大きな拍手が送られました。






カメラを担いで韓国から駆けつけてくださったチェアルムさんらにも大きな拍手が送られました。














今日も火曜行動中に府庁内に入り代表たちがロビー活動をされたこと報告がありました。少しづつ支援の輪が広がっています。














無償化連絡会の森本さんが東京での「金曜行動」について感動的なお話をしてくださいました、






いよいよ明後日大阪高裁に置いて2時から抽選券の発行です。10分しか時間がないのでお間違いのないように❣️


傍聴は3時からです。裁判所での入場行進に参加下さる方は1時15分までいつもの場所におあつまりくださいね。


では裁判所にてお会いしましょう❣️








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋夕の日に 故 姜輝鮮先生のご遺族の方々にお会いできました。

2018-09-24 20:23:49 | 日記


朝鮮舞踊家ー姜輝鮮先生が逝去され2回目の旧盆を迎えた今日、午後1時から、先生の妹さんお二人と姪子さんの3人の遺族の方にお会いできました。

先生が2017年の1月に急死された時,どんな事情があったにせよご遺族の方々が一人もお越しにならずとても寂しく思いましたが、今日妹さんがたにお会いする機会を得て、すべての疑問や誤解が解けました。今日の場にこちらからは舞踊団ナルセの5人の方々といつも先生と共に歩んでこられたペさんと私の7名が参加いたしました。



秋夕の日に遺族の方々とお会いでき、先生の思い出話に花が咲いた4時間を先生は草葉の陰できっと喜んでくださったと思います。

ご遺族の方々は箕面のお墓にもすでに何回も行ってくださいました。


研究所の皆さんと「舞踊団飛鳥ナルセ」の皆さんが力を合わせ行った告別式、49日葬、1周忌の法要、3月31日に行いました追悼式及び追悼公演に至るまで、ブログを通じ発信させていただいていましたが、それをご家族の方々がちゃんとご覧になっていて、この2年の間のことを全てご存じだったのです。

そればかりか、甥御さんがお葬式の日も追悼公演の日も参席されていたこと、今日初めて知りました。










「血は水より濃い」こと、全身で感じました。時間はかかりましたが、今日こうしてご遺族の方々とお話できて本当に良かったと思います。


姜輝鮮先生、安らかにお眠りください。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとりごとと 詩「十五夜の日に」 バイリンガル

2018-09-23 20:22:28 | 詩・コラム


今日は一日初級部の運動会を楽しみ、夕食も終え、午後8時過ぎに空を見上げると満月でした。明日が秋夕ですが、雨予報が出ているので一日早いけど、今夜のお月様をスマホに収めました。

毎年この時期になると故郷が恋しくなって、夜空を見上げます。故郷の家を一人で守ってくれた兄に会いたくて夜空を見上げました。その兄も5月の8日に良き日を目前に急性心臓まひでこの世を去りました。享年76歳でした。

ふるさとから9月2日に写真が送られてきました。



祖父母の墓の雑草とりを親戚一同集まり無事済ませたという甥からのメールでした。





2011年11月28日、生まれて初めて両親の墓参りをさせていただきました。父が亡くなり30年経て初めての故郷訪問でした。


その日兄に、これからは毎年秋夕にはお墓参りに来ますと約束したのに結局一度も行けないまま兄を送ってしまいました。後悔で胸が痛みます。











対訳
  「十五夜の日に」

皓皓と 明るい月が
中空にかかった仲秋節

とびきり美しい
満月が撮りたくて
カメラのファインダーを覗いたら

懐かしい兄さんの顔が浮かび
お盆のような満月が歪んでしまった

旧盆には必ずまた訪ねると
約束したのはいつの事だったろう
愚かな妹は今年も異国で
空ばかり見ている

西帰浦の海が見える共同墓地
両親のお墓参りに初めて行った日
兄弟が集まったことが嬉しいと
ニコニコしながら泣いていた兄さん

お墓の雑草刈りは終えただろうか
果物やソンピョンも供えただろうか
今年も一人ぼっちでお酒飲みながら
十五夜お月様眺めているのだろうか

2時間もあれば行ける故郷の地
いまだ月の国ぐらい遠いけれど
皓皓と月が輝く 仲秋節の日は
恋しい兄さんに 会える日なのです

       *ソンピョン―松餅


[한가위날에]


휘영청 밝은 달이
하늘중천에 뜬 한가위날

보름달이 가장 아름답다는
그 순간을 찍고싶어
찰칵 샷터를 눌렀더니

그리운 큰오빠 얼굴이 떠올라
쟁반같은 보름달이 이그러졌네

추석엔 반드시 다시 찾겠다고
약속한 날은 그 언제고
못난 동생은 올해도 이역에서
그 약속 어기며 하늘만 쳐다보네

서귀포 앞바다가 바라보이는 묘지
부모님산소 찾아 함께 향 피운 날
형제가 모이니 너무 좋다고
싱글벙글 웃기만 하던 우리 큰오빠

벌초는 끝났을가
과일이랑 송편도 장만했을가
올해도 혼자 술 한잔 하면서
한 하늘아래 보름달 보고있을가

두시간이면 가닿을 고향땅
아직은 달나라만큼 멀기도 하지만
휘영청 달 밝은 한가위날은
달빛속에 우리 오빠 만나는 날이라네






兄と一緒にこの画像を観たかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする