ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

「BEAKJA ひとりでほろ酔いコンサート IN 大阪コリアタウン観音寺」行って参りました。

2014-08-29 22:24:37 | イベント

  「BEAKJA ひとりでほろ酔いコンサート IN 大阪コリアタウン観音寺」行って参りました。

  FB嘘みたいな本当の在日話を主催されている金さんからのお誘いを受け、ライブに行って参りました。







  インターネットを通じてウリナラバンドのペッチャさんの歌は良く聞いておりました。

  特に「蔦―タムジェンイ」が好きで、何回聞いたか知れません。それをじかに聞けるのですから行かないはずがありません。

  ペッチャさんは詞も曲も両方創作される方ですが「タムジェンイ」は私の大好きな南の詩人ト・ジョンファンさんが書いた詩にペッチャさんが曲を付けたのです。この歌は詩がとても素晴らしいので、南ではいろんな方が独自の感覚で曲を付けて歌っています。

  朝鮮高級学校の国語の教科書にも掲載されている詩なので、もっと親近感を持っていることでしょう。昨年の中央朝鮮学生芸術競演でこの詩をモチーフにし、舞踊を創作した大阪朝高の舞踊が、見事金賞を授与し、優秀作品として発表会で絶賛を浴びたことを記憶している方も少なくないと思います。 

  ト・ジョンファンさんは最近も「セウォル号」犠牲者の追悼式で、亡くなった高校生の心情を描いた「オンマ」という詩を創作し朗読しました。ソウルが涙の海に化したことは云うまでもありません。


   少し横道にそれてしまいましたね。本題に戻ります。

   開演の20分ほど前に到着したのですが、大勢の方がお見えでした。

   会場では映像が流されていました。






   右も左も知り合いだらけです。(Fbで予約を受けておられましたから・・・)

   カリフォルニアから京都に帰っているハ・ギョンヒさんとも久しぶりに再会しました。9月の中ごろに帰るそうですが、その前に又会おうと約束しました。


   ライブ中は写真撮影は駄目だというので撮っていません。残念だけど…

   主催者側を代表して韓さんともう一人の方が簡単な挨拶をされました。






   ペッチャさんが登場しました。







   韓さんの娘さんが初めの2曲を打楽器で伴奏していました。7番目の「ウリハッキョは私たちのふるさと」もペッチャさんと二人で歌ったのですが、娘さんは歌もとても上手でした。韓さんの奥さんが通訳をされ家族総出での応援でした。長年家族ぐるみのお付き合いをされてきたこと、一目で分かり、ほほえましかったです。


  1時間半びっしり14曲!どれも素敵な歌 歌 歌!ノリノリでした。

  「ハナ」、や「ウリハッキョは私たちのふるさと」、「蔦-タムジェンイ」ももちろん良かったけど,今日は河島英五の歌が一番良かったような気がします。絶叫に近い感情移入でした。


  ライブ終了後、入り口に行って見ると画家の金斗鉉先生もお見えでした。京都歌舞団のトンムたちとも会えました。

   音響は安健司さんが手伝ったようでとても嬉しかったです。

   企画してくださった方々本当にコマッスムニダ!久しぶりに全身で歌を聴き、手拍子しながら聞きました。

   CDを買おうと思ったら藤永先生がサインを貰っていらっしゃいました。(盗撮しましたぞ。先生 笑)




   CDは買ったけどサインはあきらめました。長ーい行列ができていましたから…




   帰ってきてすぐにCD聞きながらブログ書いています。

   今度は在日の歌手と南の歌手の共演ライブが見たいですね。  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月29日、無償化裁判を傍聴しました。

2014-08-29 14:31:34 | 日記
 今日は無償化裁判の日です。




 金星姫弁護士の意見陳述初デビューの日です。




 
 「初めて裁判の傍聴にきました。」という方が大勢いらっしゃいました。そのためか抽選に漏れた方が多々おられお気の毒でした。

  ウリハッキョ出身の金星姫弁護士が、意見陳述を堂々とされ感動すら覚えました。


「意見陳述要旨」

2014(平成26)年8月29日

第1 大阪朝鮮高級学校が高等学校の課程に類する課程を有すること
 1 教育目的
 2 教育課程
 3 卒業生の進路
 4 部活動
 5 基礎学力及び資格取得
 6 小括
 
第2 大阪朝鮮高級学校の存在意義
 1 はじめに
 2 朝鮮学校の成り立ち
 3 民族教育の重要性―朝鮮学校は自身のルーツである朝鮮半島の文化を継承できる場―
 4 民族教育の重要性―朝鮮学校は朝鮮人である自身を否定することなく人格を形成発展できる場―
 5 朝鮮学校は、地域同胞コミュニティの中心地

第3 小括

  大阪朝鮮高級学校を含む朝鮮学校の歴史的特徴や存在意義は十分尊重されなければならない。

   これらを尊重する視点を全く持たず、単に朝鮮民主主義人民共和国や朝鮮総連との関係を否定的にのみ考慮して行った文部科学大臣の不指定処分は、外国人学校の自主性を歪める違法な処分である。
 



  李弁護士も残りの部分を報告会で述べてくれました。



  新しく弁護団に入られた方が紹介されました。








  傍聴には大阪朝鮮高級学校生12名が最前列に並びました。



  この中に、教員生活最後の年に、直接教えた学生が3人も入っています。頼もしく思いました。






  ジュネーブの国連人権委員会に保護者として、青商会代表としても参加し、訴えた申会長より報告がありました。

  いかに国際社会で日本の人権無視が批判されているか、朝鮮学校差別は普遍的な人権の問題であり、けして孤立していないと勇気が出ました。





  最後に長崎さんから裁判所に提出する署名活動を最後まで頑張ろうと、お話がありました。


  報告会が終わってから「カルガモ会」で、ランチしに行きました。いつもの所です。






  珍しい秋刀魚のスパゲティです。私が食べたのではありませんが・・・



  牛ハラミのステーキ、これも私が食べたものではありません。肝心の自分が食べたものは撮るの忘れました。(苦笑い)



  このコーヒは全員同じものです。すべてコーヒーつきで1000円です。

  日本の友人の皆さんは本当にいろんな勉強を良くされてるねぇと、クッスンさんと話しました。

  「原発問題」、「セウォル号」問題、「従軍慰安婦問題」、「日朝国交正常化問題」と話は尽きません。

   平均年齢6?歳!皆さん、気持ちは青春真っ只中です。

  「淀屋橋駅」まで5人で歩きました。











  背が低いけど特別に改良された(?)百日紅なのですよ。大阪市庁の前に一杯咲いていました。




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする