ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

8月29日、無償化裁判を傍聴しました。

2014-08-29 14:31:34 | 日記
 今日は無償化裁判の日です。




 金星姫弁護士の意見陳述初デビューの日です。




 
 「初めて裁判の傍聴にきました。」という方が大勢いらっしゃいました。そのためか抽選に漏れた方が多々おられお気の毒でした。

  ウリハッキョ出身の金星姫弁護士が、意見陳述を堂々とされ感動すら覚えました。


「意見陳述要旨」

2014(平成26)年8月29日

第1 大阪朝鮮高級学校が高等学校の課程に類する課程を有すること
 1 教育目的
 2 教育課程
 3 卒業生の進路
 4 部活動
 5 基礎学力及び資格取得
 6 小括
 
第2 大阪朝鮮高級学校の存在意義
 1 はじめに
 2 朝鮮学校の成り立ち
 3 民族教育の重要性―朝鮮学校は自身のルーツである朝鮮半島の文化を継承できる場―
 4 民族教育の重要性―朝鮮学校は朝鮮人である自身を否定することなく人格を形成発展できる場―
 5 朝鮮学校は、地域同胞コミュニティの中心地

第3 小括

  大阪朝鮮高級学校を含む朝鮮学校の歴史的特徴や存在意義は十分尊重されなければならない。

   これらを尊重する視点を全く持たず、単に朝鮮民主主義人民共和国や朝鮮総連との関係を否定的にのみ考慮して行った文部科学大臣の不指定処分は、外国人学校の自主性を歪める違法な処分である。
 



  李弁護士も残りの部分を報告会で述べてくれました。



  新しく弁護団に入られた方が紹介されました。








  傍聴には大阪朝鮮高級学校生12名が最前列に並びました。



  この中に、教員生活最後の年に、直接教えた学生が3人も入っています。頼もしく思いました。






  ジュネーブの国連人権委員会に保護者として、青商会代表としても参加し、訴えた申会長より報告がありました。

  いかに国際社会で日本の人権無視が批判されているか、朝鮮学校差別は普遍的な人権の問題であり、けして孤立していないと勇気が出ました。





  最後に長崎さんから裁判所に提出する署名活動を最後まで頑張ろうと、お話がありました。


  報告会が終わってから「カルガモ会」で、ランチしに行きました。いつもの所です。






  珍しい秋刀魚のスパゲティです。私が食べたのではありませんが・・・



  牛ハラミのステーキ、これも私が食べたものではありません。肝心の自分が食べたものは撮るの忘れました。(苦笑い)



  このコーヒは全員同じものです。すべてコーヒーつきで1000円です。

  日本の友人の皆さんは本当にいろんな勉強を良くされてるねぇと、クッスンさんと話しました。

  「原発問題」、「セウォル号」問題、「従軍慰安婦問題」、「日朝国交正常化問題」と話は尽きません。

   平均年齢6?歳!皆さん、気持ちは青春真っ只中です。

  「淀屋橋駅」まで5人で歩きました。











  背が低いけど特別に改良された(?)百日紅なのですよ。大阪市庁の前に一杯咲いていました。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日、114回目の「... | トップ | 「BEAKJA ひとりでほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事