ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

日記 忙しかった1日と中大阪の納涼大会

2014-08-03 11:31:08 | 日記



  8月2日、何日も前から、子供も大人も楽しみに準備を重ねてきた、中大阪の納涼大会の日なのに、あいにくの雨です。





  屋根の下の花たちに水やりしながら空を何回も見上げましたが、どんより曇った空からは雨がシトシト降っています。





  チビたちのオンマは唐揚げ当番です。昨日の夜もオンマは学校へ出かけました。夕食はうちでお好み焼きにしてチビたちを遊ばせました。


  今日は午後から残り半分の唐揚げを家で揚げるので、昼食はハンメの家で準備をして持っていきます。


  ジャンボハンバーグを作りお握りも作りました。







  お昼の心配は無用なのでオンマは安心して納涼大会の準備が出来ることでしょう。

  いえいえ、それは甘い、赤ちゃんのスファちゃんには通じません。いくら抱いても泣いてばかりです。

  雨の中、唐揚げができるまで傘さしておんぶして公園に行きました。


  4時には出来上がった唐揚げ持って、オンマは学校に行かねばなりません。スファちゃんがあんまり泣くのでオンマはスファちゃんを抱っこ帯で抱っこして学校に出かけました。残りの子供たちは。5時半までに学校に行けば良いのです。


  5時半、学校到着です。雨が降っているのに人でいっぱいです。玄関ロビーでは舞踊部の子供たちが衣装を着替えて出番を待っていました。孫のユナ(4年生)の舞踊部初デビューです。




  テントが運動場内全部立てられています。やはりテントを立てた舞台では子供たちのミニ公演が始まりました。





















  いろんな団体のコメントのあと、「共に歩む会」の皆さんも紹介されました。










  皆さん頑張って焼きそばを30食完売してくださいました。私も二つ買いましたよ。なかやまさん。




  大阪吹奏楽団の1部の皆さんさんの演奏が始まりました。


  アボジ会代表、オモニ会代表の方々も準備期間から今日までのことを色々お話くださいました。


  オモニ会ではオンマたちの癒しの空間である「ファニ」を新設したお話、アボジ会ではトイレを自力で修理し、部分的に洋式に変えた話やトイレ寄金を募ったところ予定より2倍の寄金が集まったこと、それも一人、二人じゃなく大勢の皆さんが出してくださったことなど感動的なお話が多々ありました。

   いよいよ今日の目玉の登場です。3か月ぐらい前から練習を始めた、全国でただ一つの父母会ロックバンドの登場です、それに先立ち花火が打ち上げられましたがしけっていたためあまり効果は無かったようです。趣向を凝らしたのに残念!




  セットが組まれていきます。




  後ろの方にうちの長女も見えます。おチビちゃんなのに前に大男たちがいるので前からは影も形も見えません。舞台裏から1,2枚撮りましたが暗いので良く見えません、ごめんなさいね。







  演奏の始まりです。バンドの名前は「ノリオッ」に決まったそうです。名前の理由は又今度・・・


















  3曲演奏しましたが、「オンヘヤ」が人気あったのかアンコールでも「オンヘヤ」をひきました。お客さんたちもノリノリであちこちでダンスを披露していましたよ。





   最後はやはり大阪の誇り歌舞団登場です。




















  歌舞団の公演も最後まで観たかったのですが、ヒジョン君が限界です。

  途中ですがチビだけ連れて帰ることになりました。

  応援に駆けつけてくださった長崎さんを見つけカシャ!




  暗くてごめんなさい。上の子たちはお片付けみんな済んで、アッパと10時半に帰りました。


  雨の中、大人も子供もご苦労様でした。
   


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする