折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周47日目 2014年7月21日 福岡県福岡 ~福岡県小倉

2014年07月25日 | 日本一周


今日もホテルから外を見ると、曇り空です。
昨日、一昨日も曇りのおかげで、暑さがだいぶましでした。
今日、予定通り走ると、九州一周も終わりです。

国道495号線は、車の通りも少なく、路肩も割と広くとられていて、走りやすい道でした。

しかし、宗像市に入ったところで、垂見峠という看板が出てきました。
嫌な感じがしたのですが、思ったとおり登り坂が延々と続きます。
2速で登れるほどなので、そんなに斜度はきつくないですが、三日目の足には堪えます。


峠を越えると気持ちの良い下り坂が待っていました。
芦屋町の小さな公園の中に、大きな蒸気機関車が置いてありました。
昔、このあたりを走っていた機関車なのでしょうか。


芦屋町には自転車道があったので入ってみると、海岸にへばりつくようなコースが設けられていました。

フナ虫がいっぱい走り回っていて、フナ虫を蹴散らしながら走る様な道でした。


ヒマワリがたくさん咲いているところがあったので、BROMPTONを止めて写真を撮っていると、近くで写真を撮っていたおじさんが、いい自転車に乗っていますねと、声をかけてきました。
BROMPTONをご存じなのかな?


北九州市に入ると、目の前に大きな川が現れました。橋はどこにあるのだろうか?ときょろきょろしていると、渡船の看板を見つけました。

大人が100円、自転車は50円です。


無事に川を渡ることができて、小倉駅に到着しました。


ようやく九州を一周することができました。
九州に渡ったのが2011年の9月なので、3年近くかかっています。
走行距離は2,415.3㎞、22日もかかりました。
今までの走行距離は4,766㎞ですが、半分以上を九州に費やしています。


九州で一番の思い出は、志布志から佐多岬に向かうコースでしょうか。
過酷な登りが繰り返される道で、夜遅くに宿に着いて、命からがらというところでした。
意外と九州は大きかったのですね。

47日目    
走行距離  72.7km  GPS計測) 
   総走行距離  4,766.0km 
宅急便  1,844  (小倉~大阪) 
交通費  150  (若松~戸畑)渡船代100円、自転車50 
交通費  12,590  (小倉~自宅) 
合計  14,584   

※経費には食事代やお土産代などは含んでいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。