折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周101日目 北海道 伊達市~鹿部町

2021年08月15日 | 日本一周



日本一周の旅101日目です。

宿の窓から外を見ると、どんよりと曇っています。


天気がもってくれればよいのですが。

ホテルの前の道道779号線から、国道37号線に入ります。


しばらく走ると無情にも雨がぽつりぽつりと
道の駅あぶたで、バッグにレインカバーを被せました。


バッグにレインカバーを被せると、レインウエアーを着なくて済むことが多いのですよね・・・

でも、無情にも本格的に雨が降り始めました。

道の駅とようらで、レインウエアーを着込みました。


気温は高くないのですが、湿度が高くて蒸れます。
シャツが濡れて体にへばりつき、不快指数100%です。

おまけに上り坂が現れました。

蒸れと雨と上り坂の三重苦に苦しみながら、坂を上り続けました。



ようやく峠を越えて海岸線に出ると、今度は風が向かい風に変わりました。


国道5号線です。


大型車両が多く、路肩が荒れていて走りにくいです。


雨が止んだので、濡れたシャツを着替え、気分を入れ替えて走っていくと、突然営業中の看板が出てきました。


ちょうどお昼時だったので、ハンバーグランチを食べました。


肉の味がしっかりして、ジューシーでおいしいハンバーグでした。

2年前に函館からせたな町に行くバスで、休憩があった八雲駅まで走りました。


確かあの時、バスがトンネルをくぐって、こんな狭いトンネルをBROMPTONで走ったら、
大型車に抜かされたら可怖いなあと思ったことを思い出したら、そのトンネルが現れました。

幸いタイミングよく大型車が通らなかったので、無事にトンネルをくぐることができました。

トンネルをくぐったすぐのところに、榎本軍上陸地がありました。
寄っては見たものの、雨の向かい風の中を走る体には、階段を下りる元気が無かったです。

国道5号線に別れを告げて、道道1028号線に入りました。



道道は交通量が少なく走りやすいのですが、
ますます雨と向かい風が強くなり、ペダルを踏むのが苦痛です。



森駅の駅前に温度計がありました。

22度を表示していましたが、雨と蒸れで暑いのか寒いのかわかりません。

国道278号線に入って、今日の宿のある鹿部を目指します。


道道43号線に入ると、もう少しで宿です。

あと5kmがつらい。



しかべ間歇泉公園の間歇泉を見たいところですが、今日の宿はその手前の鹿部温泉です。

間歇泉まで足を延ばす元気もなく、宿に到着してすぐに温泉に入りました。

雨と向かい風の148km走破は、とても大変でした。

101日目

走行距離

148.3km

(GPS計測)

 

総走行距離

9,852.6km

出発時間

5:35

伊達市

到着時間

16:48

鹿部町

走行時間

11時間13分

 

平均速度

13.2km/h

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。