折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周102日目 北海道 鹿部~函館

2021年08月16日 | 日本一周

日本一周の旅102日目の朝。
宿の窓から外を見ると、窓を開けられないぐらいの雨風です。

テレビのニュースを見ると、

北海道の各地に大雨が降っています。

道は大丈夫だろうかと、スマートフォンで検索してみると、なんと今日走る予定の国道278号線が、冠水で通行止めになっています。

これは、道道83号線で迂回するしかないかと思い、とりあえず朝食を。

宿の朝食をたらふく食べて、出発の準備をしてると、防災放送が流れました。
なんと、道道83号線が通行止めになったということです。

スマートフォンで調べてみると、

土砂崩れの危険があって、通行止めです。

こうなったら、少し戻って道道43号線で大沼を通って函館に行くしかありません。

国道278号線を走れないのは無念ですが、悪天候にはかないません。

カッパを着込んで出発です。

本当なら、写真の奥に向かって走りたいところですが、来た道を戻ります。

標識に従って、国道43号線に入りました。

土砂降りの中、坂道を登っていくと、道路通行規制の看板がありました。

この道も120mm以上の雨が降ると、通行止めになるようです。

この道が通行止めになったら、函館に行けず、家に帰ることがでなかったところです。
このあたりの雨がひどくなくてよかったです。

牧場の牛も、今日は牛舎の中で雨宿りです。

大沼公園は、新婚旅行で訪れたところです。
今日は雨で、人っ子一人いません。

新婚旅行で訪れたときは、天気も良くて駒ヶ岳もきれいに見えたのに。

道道43号線を走り抜け、国道5号線に出ました。

この辺りまで来た頃には、シャツが蒸れてぐちょぐちょで、不快指数100%です。

でも、このペースでいくと、宿のチェックイン前に到着してしまいます。

ちょうど道の駅があったので、大きく休憩をとることにしました。

まずは濡れたシャツを着替えて、体を内側から温めようと、辛口の黒カレーを食べました。

程よい辛さが身に沁みます。

食事の後はコーヒーブレイク。

甘いお菓子を食べながら、読書にいそしみました。

2時間近く休憩を取って、そろそろ出発しようかとカッパを着込んでいると、
「雨の中、大変ですね」とライダーに声を掛けられました。

ふと、彼のバイクを見ると、なんと北九州ナンバーです。

彼も、日本一周をしてるのかな。

国道5号線を走り出すと、バス停のベンチが倒れていました。

国道5号線から道道100号線に入り、

走っていると、歩道に大きな木の枝が落ちていました。

雨だけでなく、風も強かったようです。

今から思えば、僕の走っていたコースは、穏やかだったのですね。

霞の向こうに、うっすらと見える塔は、五稜郭タワーでしょうか。

道道83号線に入ると、

立派な鳥居が見えました。
湯倉神社です。

無事にここまで走ってこれたことを感謝するため、お参りをしました。

脇に僕が家で祀っている大黒様と恵比寿様がおられました。

大黒様の顔が半分隠れてしまっています。ごめんなさい。

ようやく函館空港に到着。

今日は川湯温泉に泊まって、明日、飛行機で大阪に帰ります。

明日の飛行機は大丈夫そうですね。

宿にチェックインして、温泉で不快指数100%の体と心を癒しました。

今回の旅ほど、温泉のありがたみが身に染みた旅はなかったです。

国道278号線沿いでは、観測史上最高の300mmを超える雨が降ったそうです。

よくぞ無事に家に帰ることができたものです。

海沿いの国道を走れなかったのは、2012年9月28日の九州は志布志の国道448号線以来です。

いつか、どっちの国道も、リベンジしたいですね。

102日目