折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

島根へ

2021年11月15日 | ちょっと休憩

長男が島根県に転勤になって、早くも一か月が過ぎました。

元気にしているだろうかと、奥さんと一緒に様子を見に行きました。

久しぶり会った長男は、元気そうにしていて、ホームシックに罹った様子もなく、一人住まいを満喫しているようでした。

長男と会って少しおしゃべりしてから、長男の運転でドライブに出掛けました。

べた踏み坂をを越えて

美保関灯台に向かいました。

美保関灯台は白くて可愛い灯台です。


灯台の脇の綺麗なビュッフェで、日本海と遠くに浮かぶ隠岐の島を眺めながら昼食を食べました。


奥さんはいか丼、長男はハンバーグ定食、僕は季節の海鮮ハーブプレートを食べました。
ハーブの香りが良い、美味しい昼食でした。

昼食の後は、青石畳通りを歩いて、


美保神社にお参りしました。



七五三のお参りをしている子供がいて、長男が小さいころを思い出しました。

続いて、境港の水木しげる記念館に、


入場制限があったのですが、20分ほど待って入ることができました。

いったんもめんのトリックアートので一枚。


水木しげる記念館の後は、日本一低いタワー、「夢みなとタワー」に登りました。


日本一低いとは言いながら見晴らしは良くて、遠くに雪を被った大山が見えました。


山陰地方は、もう雪が降っているのですね。
長男が寒さに震えなければいいのですが。

夢みなとタワーがどれだけ低いのかというと、


手前のドームから少し顔を出すだけ、べた踏み坂の江島大橋よりも低いのです。

ここから皆生温泉に行って、長男と温泉に浸かり、カニの付いた料理に舌鼓を打ちました。

翌朝は、足立美術館に向かいました。



日本一綺麗な庭園のある美術館です。


芸術を堪能した後は松江に戻り、長男の生活用品を買い込んで、大阪に戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。