折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-久しぶりのアケミ貝

2021年11月21日 | チヌ(黒鯛)

今回の筏釣りは、K君とSさん、Sさんの息子さんの4人です。

K君とは、コロナの影響で今年初めて一緒に釣りをします。

いつも通りダンゴを3個打って釣りの開始、今日は久しぶりにアケミ貝を買いました。


しかし、今日は魚の活性が低く、オキアミは残ってくるし、サナギとコーンは見向きもされない。

アケミ貝も無反応です。
アケミ貝は千円ちょっとしたのに、無駄な出費だったのか・・・

釣りを始めて2時間たって、アケミ貝を半貝にしてトイレに行って、Sさんの息子さんとしゃべっていると、K君の叫び声が聞こえました。

振り向くと、僕の竿が海中に引き込まれています。

尻手ロープを手繰り寄せ、竿を手に取ると、魚がのっています。

何が掛ったのかとリールを巻いていくと、


30センチ弱のヘダイです。

その後もヘダイを何匹か掛けたのですが、潮が流れてきて、筏のロープが僕の釣り座の下に来て、根掛かりが頻発します。

釣り座を移動すると、もぞもぞとした前アタリの後に穂先を抑え込むアタリが出ました。

首を振る手ごたえは本命のチヌっぽいです。

しかし、痛恨のばらし、仕掛けを回収すると、チモトのあたりで釣り糸が切れていました。

針の結びが甘かったのか、ハリスに傷がついていたのか、悔やまれる一匹です。

結局、それ以降も良いアタリはなく、アケミ貝でヘダイを5匹釣って納竿となりました。


SさんとSさんの息子さんはアイゴを1匹ずつ、K君はヘダイを1匹。

Sさんの息子さんには、僕のヘダイを2匹プレゼントしました。

天気も良く、釣友との久しぶりの釣りは楽しかったのですが、あの一匹が悔やまれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。