折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周 124日目 沖縄県名護市~国頭村

2023年01月21日 | 日本一周



名護市のホテルで目を覚ますと、雨が降っていました。
カッパを着て外に出ると、まだ真っ暗です。
南国は夜明けが早いと思ったのに、予想外です。

真っ暗の中、BROMPTONを走らせて国道58号線に入ります。


しばらく走って国道449号線に

まだ真っ暗です。

ようやく明るくなってきたなと思ったら、大きな船が何隻も海に浮かんでいました。

漁でもしているのでしょうか?

国道449号線は国道505号線に変わります。


昨日ほど気温は高くないのですが、カッパが蒸れてシャツが濡れて気持ちが悪いです。
暑くもないので汗をかく必要はないのに。こんな体質に産んだ親が恨めしいです。
でも58歳になって、沖縄一周を走ろうとする体力がある体に生まれたことは親に感謝です。

ジンベイザメのモニュメントがありました。
美ら海水族館が近いのでしょうか。

まだ開館している時間ではないので、先を急ぎます。

雨がやんできたのでカッパを脱いで、濡れたシャツを着替えて、気分を入れ替えて屋我地島を通ってショートカットします。


県道248号線を走って橋を渡り、屋我地島から奥武島、沖縄本島と橋を渡っていきます。
橋の上からは、透明な海が見えました。


再び国道58号線に合流


海沿いの道を走っていると、たくさんの鳥が羽を休めていました。
写真を撮ろうとすると、驚いたのか次々と鳥が飛び立っていきました。

驚かせてすみません。

お昼近くになったので、道端にあったそば屋さんにはいりました。
店の中に入ったら、ハブが漬けられた瓶が並んでいました。


えらい店に入ってしまったか・・・

メニューはいのそばといのししジューシーというものだけです。

とりあえず、いのそばといのししジューシーを注文しました。


いのそばはきしめんみたいな麺が入っていて、猪の肉は噛めば噛むほど味が出て美味でした。

いのししジューシーは猪の炊き込みご飯のおにぎりです。


こちらも猪の出汁がお米に染み込み美味でした。
美味しい店に入れてラッキーです。

いのそばといのししジューシーを食べていると雨が降ってきたのですが、食べ終わるころには止んでいました。
これもラッキーです。

少し先の道の駅おおぎみにサーターアンダギーがありました。

炭水化物と油という、元糖尿病の僕には最悪の食べ物ですが、僕はこれが大好きなんですよね。
この世で一番美味しいお菓子はと聞かれたら、サーターアンダギーと答えます。

国道58号線を北上して、国頭村に入りました。

ヤンバルクイナの生息地なのですね。

辺戸岬が近づいて来ると、道は険しくなりました。

辺戸岬の標識が見えたので、立ち寄ってみます。


沖縄本島最北端の地です。

奇妙な岩が並んだ、不思議な風景の地でした。

国道58号線に戻って坂道と格闘していると、ヤンバルクイナに注意と道路一面に書いてありました。


国道58号線を走り切り、県道70号線に入ります。


県道70号線も厳しいアップダウンが続きます。
何度もBROMPTONを下りて押し上げる羽目になりました。

何とかホテルの前までたどり着くと、鳥が道路を渡っていました。

ヤンバルクイナ?と思ったら、山鳩でした。


124日目
 走行距離 108.0km(GPS計測)
 総走行距離 11,977.6km
 出発時間 06:15 (名護)
 到着時間 16:09 (国頭)
 走行時間 9時間54分
 平均速度 10.9km/h



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。