折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周123日目 沖縄県那覇市~名護市

2023年01月21日 | 日本一周

僕の日本一周の旅のルールに国道より海側を走るというのがあります。

大阪を出発して静岡県まで走ってきましたが、このまま走ると海があるのに走らない県があります。

そう、沖縄県です。

年末の出勤と休日出勤の代休を利用して、連休を取れたので沖縄本島を走る計画を立てました。

出発当日、大阪は雨、雨の中をBROMPTONを走らせ、始発の電車で伊丹空港に向かったのに、飛行機の安全点検が長引いて出発が遅れ、30分遅れで那覇空港に降り立ちました。

BROMPTONを展開し、空気圧を6Barにあげて、オキイチに出発です。

空港を出て、まずは国道332号線に入ります。

気温は25度で、少し雲が出ていますが、大阪の初夏のような陽気です。
着ていた防寒シャツをサイクルジャージに着替えました。

ヤシの木が並んでいて、南国情緒を味わえます。

大きなシーサーも僕とBROMPTONを迎えてくれてます。

那覇市内で国道58号線に入ります。

交通量は多いのですが、3車線と余裕があるので走りやすいです。

首里城の看板が目に留まりました。
次男が小学生の時に訪れたことがありますが、今は復元中ですね。
早く元通りになってくれたらいいのですが。

ラーメン屋を見つけたので、昼食を摂りました。

豚骨細麺で、いい味を出しています。

一時間半ほど走って、ようやく水平線が見えました。

青い海と青い空、うーん沖縄です。

OKINAWAのロゴが入ったサイクルジャージを着たレーサーが抜かしていきました。

ツールド沖縄の選手かな、さっそうと走っていきます。

フェンスの向こうに軍用機が見えました。

これも沖縄の風景ですね・・・

「いらっしゃいませ」という看板があったので入ってみると、

リゾート地みたいな風景です。

でも周りは外国人ばかり、日本人が入ってはいけないところに入ってしまったのかな?
そそくさと国道に戻りました。

残波岬の標識が出てきました。

時間があれば残波岬を回ろうと思っていたのですが、走行距離が10kmほど長くなります。
飛行機の到着が遅れたこともあるので、そのまま国道58号線を走ります。

国道58号線は、アップダウンも少なく、走りよい道です。

少し坂を上った所から、綺麗な風景が広がっていたので、BROMPTONとのツーショット

しばらく走ると、海中展望塔がありました。

自転車進入禁止なので、シャトルバスに乗って海中展望塔に向かいました。

展望塔の入り口に立って、次男と来たことがあると思い出しました。

螺旋階段を下ると、色とりどりの魚が泳いでいるのを見れました。

沖縄の海の中を堪能し、名護市内のホテルに向かいました。

123日目
 走行距離 72.5km(GPS計測)
 総走行距離 11,869.6km
 出発時間 11:40 (那覇)
 到着時間 17:31 (名護)
 走行時間 5時間51分
 平均速度 12.4km/h

うーん、沖縄の夕暮れは遅かったので、残波岬、回れたかも・・・