折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

BROMPTONにトラブル

2018年09月19日 | 日本一周

三連休を利用して、久しぶりの日本一周の旅です。

今日は伊丹空港から青森空港、そして前回の到着地、五所川原市に向かいます。
家を出発しようとしたら、BROMPTONの前輪からブレーキの擦れる音がしました。

なんだろうと前輪を見てみると、なんとスポークが折れています。


しかも、2箇所も。
前日にタイヤの空気圧を点検したときは、気づかなかったのですが・・・

スポークの予備なんて持っていません。

BROMPTONを買ったLOROはまだ開いていないし、
開店を待っていたら飛行機に間に合わない。

もともと今日は移動だけの予定だったので、時間に余裕があります。
「青森 ブロンプトン」で検索したら、青森県内の自転車屋のリストが見つかりました。

とりあえずプリントアウトして、
壊れて走れないBROMPTONを担いで、伊丹空港に向かいました。

飛行機の中で冷静になると、壊れて走れないBROMPTONにこだわるよりも、
GAIANTのMR4を出動させればよかったと後悔です。

悶々としながら、飛行機、空港バスを乗り継ぎ、青森駅に到着しました。


取り合えず、リストの一番上の「サイクルショップ ピエタ」に電話をしました。
恐る恐る「折りたたみ自転車のBROMPTONの前輪のスポークが折れてしまったのですが、治せますか?」と尋ねると、
「治せますよ」とのお返事。
「すぐに向かいます」と電話を切って、
googlマップで場所を調べてみると、青森駅から4kmほどの距離です。

BROMPTONを担いで1時間も歩けないので、駅前からタクシーで「サイクルショップ ピエタ」に向かいました。

「サイクルショップ ピエタ」は住宅街の中にある、ともすれば見落としそうなお店でした。


店内は雑然としています。


でも、店長さん?は職人気質の人のようで、手際よく折れたBROMPTONのスポークを交換してくれました。
ホイールのぶれ取りはもちろんのこと、ハブのグリスアップまでしてくれて、
料金はなんと1,000円!!

良心的なお店です。

BROMPTON 無事に復活


これで、明日、竜飛崎に向かって走れます。
ちなみに、「サイクルショップ ピエタ」さんでは、BROMPTONを取り扱っていないそうです。

近くの東青森駅から電車に乗り、


本日の目的地、五所川原に着いた時には、
日はとっぷりと暮れていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。