折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

DAX125でアワイチ

2023年12月17日 | DAX125

DAX125の新車1か月点検までに1,000kmを走りたいと思って、アワイチに挑戦しました。

生憎の雨模様で、カッパを着込んで国道2号線を走り、明石港に到着。

船が出たばかりなので、一時間近く待っていると淡路島からの船が到着しました。
カタマラン構造の立派な船です。
7年前にGIANTのMR4でアワイチを走るときに乗った船も、あんあ立派な船だっけ?

係員の誘導に従ってDAX125を船に積み込むと、台とベルトでしっかりとDAX125を固定してくれました。
これなら少々船が揺れても大丈夫ですね。

明石港を出港すると、明石海峡大橋が見えました。
明石海峡大橋は125cc以下のバイクは走れません。
原付第2種のバイクも走れたら、1時間も船を待つことも無かったのに。

出航して、ものの10数分で淡路島の岩谷港に到着。
乗船するときには気付かなかったけど、船首には大きな鯛を釣っているえべっさんが描かれていました。

ヘルメットをかぶって、クローブを嵌めて、アワイチのスタートです。

今日は風が強く、淡路島の南側は急な山道がありますが、自転車と違って軽くアクセルを開けるだけで、向かい風を突っ切り、坂道をぐいぐい登っていきます。

自転車と違って楽なものです。

でも、カメラを構えることができないので、ほとんど写真を撮れていないです。

淡路島モンキーセンター近くでお昼時になったので、淡路島モンキーセンターにあるレストランで淡路島カレーを食べました。
オニオンリングとタコのフライが乗ったカレーです。
スパイスが程よく効いたカレーで、淡路島名物の玉ねぎのフライが甘く、タコのフライもコリコリして美味しかったです。

鳴門大橋をDAX125に見せようと道の駅うずしおに向かったのですが、工事中でした。

淡路島の西側の道は、途中に工事で通行止めがあって迂回しましたが、順調に走って道の駅あわじに到着。

家族のお土産に可愛いキティちゃんのイラストの入ったクッキーを買いました。

岩谷港に到着。
GIANT MR4では10時間ほどかかりましたが、DAX125は2分の1の5時間ほどでアワイチを走り切りました。
体の疲れは10分の1以下です。
やっぱりバイクは楽です。
でも、自転車は自転車の良さがありますが。

今日は洲本市のホテルを予約しています。
ホテルに泊まって翌朝、窓から外を見ると空気は冷たく、強風が吹いていました。
昨日よりも、気温が10度以上も下がっているそうです。

淡路島をもう少し走ってから帰るつもりでしたが、寒いし、強風で船が欠航にならないか不安なので、
8:00出船の船を目指して、岩谷港に向かいました。

DAX125に時計を付けたのは正解ですね。
時間を確認しながら走ることができました。

交通情報で、強風のため明石海峡大橋は自動二輪が通行止めと出ていました。
船は大丈夫でしょうか?

岩谷港に到着。
船は運航していました。

船が港から出ると、普段の穏やかな瀬戸内海とは思えないほど船が揺れて、佐渡島汽船の船を思い出しました。

僕は無事に本州に戻りましたが、自動二輪で淡路島に渡った人はどうしたのでしょうね。
淡路島ジェノバラインは125cc以下のバイクしか乗せてもらえないし。

帰りは国道43号線を走って西宮神社にお参りしました。
今年も間もなく終わりなので、古いお札をお返しして、新しいお札を戴きました。

DAX125の走行距離は705kmになりました。
あと2週間で1,000km、走れるかなぁ