折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-竿受け自作

2022年03月31日 | チヌ(黒鯛)

最近、筏釣りで使う竿受けに思うところがあります。

僕の使っている竿受けは自作で、竿を受けるところが二段になっていて、上は置き竿用、下はダンゴの落とし込みようになっています。

でも、僕は一日通して手持ちで釣るので、置き竿にすることはほとんどありません。

そうなると、潮に合わせて仕掛けを流すとき、竿受けが邪魔になってしまいます。

なので、ダンゴの落とし込みに特化した竿受けを自作しました。



でも、コンパクトに作りすぎて、リールのおさまりが悪く、穂先が水面まで届きません。

穂先が水中に入らないと、糸が穂先に絡みやすいのですね。

リールを斜めにすると、何とか穂先が水面に沈みました。



うーん。設計ミスですね。こんなはずではなかったのですが・・・

作り直さないと。

で、肝心の釣りは、フグが釣れただけで久しぶりのボウズです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。