折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

淡路島

2023年01月09日 | ちょっと休憩

2023年初の3連休は、奥さん孝行ということで淡路島に1泊旅行に行きました。

淡路海峡大橋を渡って、淡路島へ。


まずは、大きな温室のあるグリーン館に向かいました。


沢山の花が咲いていて、心が綺麗になったような気がします。

次はイングランドの丘へ。


コアラやウサギなど可愛い動物がいっぱいいて、心が癒されました。

次はモンキーランド。

小屋に入って餌をあげようとすると、サルたちが我先にと手を出してきて餌をひったくっていくので、手を引っ掛かれそうで怖かったです。


時間があったので、宿のある洲本温泉の近くの洲本城に寄ってみました。


本丸は下が空洞になっていて、おもしろい形をしています。

天守閣のところからは、洲本温泉街を見渡すことができました。

洲本温泉でゆっくりと湯につかって心と体を癒し、海鮮料理に舌鼓を打って二日目は大鳴門橋記念館に行きました。
玉ねぎのユーフォ-キャッチャがあって、玉ねぎを取ると1.2kgの玉ねぎをもらえるそうです。

奥さんと1回ずつ挑戦したのですが、玉ねぎを取ることができませんでした。

ここは、素直に買った方がいいですね。
でも何人かの観光客は成功していたみたいです・・・


そして、今回の旅のメインイベント、うずしおクルーズです。
ちょうど今日は大潮で、期待できそうな時間帯の船の予約を取りました。
道の駅福良から、観光船に乗って鳴門の渦を見に行きます。


鳴門大橋の下まで来ると、瀬戸内海の満潮と太平洋の干潮がぶつかって、1mぐらいの段差ができて潮がごうごうと流れていました。

流れる潮が吸い込まれているところには、大きな渦が巻いていました。


鳴門大橋の下は風が強くて寒かったのですが、見ごたえばっちりでした。

最後は道の駅あわじに寄って釜揚げしらす丼を食べました。



近場の短い旅でしたが、楽しい思い出ができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。