折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

通勤用自転車-両足スタンド

2020年05月17日 | ちょっと休憩

この前、手に入れた通勤用自転車ですが、
スタンドが一本足です。

前カゴに荷物を入れて駐輪すると、倒れそうになって不安定です。

もっと安定性のあるスタンドがないかなぁと探してみると、
届いたのがこれです。



ダブルレッグ(二本足)のセンタースタンドです。

さっそく通勤用自転車に取り付けようと思ったのですが、
自転車と接触する部分が、金属むき出しです。



このまま取り付けると、車体に傷がつきそうなので、家にあったゴム板を張り付けました。



台に使っている本のタイトルは気にしないでください。
僕の愛読書です。

通勤自転車にダブルレッグセンタースタンドと取り付けようとすると、
付属のボルトが届きません。



近くのホームセンターに行って、2センチほど長いボルトを買ってきました。



ダブルレッグセンタースタンドは、ボルトのメス部が袋になっているので、
あまり長いと、今度は締まらなくなってしまいます。
この記事を参考にダブルレッグセタースタンドを買われる方は、気を付けてください。

無事に取付完了。



収納時は、二本の足が揃っています。
行儀の良いスタンドです。

サドルを持って後輪を持ち上げてスタンドを足で下げると、
二本の足がパカッと開きます。



駐輪時の安定感は、一本足スタンドと比べると段違いです。



それにしても、うまくできた構造です。
考えた人はえらいですね。

元からついていた一歩足スタンドは、この後取り外しました。

でも、今度は写真に写っている黒いペダルが気になりだしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。