折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

2022年 初釣り

2022年01月05日 | グレ

休日出勤の代休を利用して、初釣りに行きました。

冷え込みがきついので、水を触るダンゴ釣りは辛いので、磯でグレを狙うことにしました。



天気も良く、風も弱くて、絶好の初釣りです。

でも、魚がいない・・・
投げたオキアミが齧られもせず、そのまま戻ってきます。

足元を攻めたり、遠投したり、右投げたり左に投げたり、棚を深くしたり浅くしたり、いろいろ試しますが、全然だめです。

そうこうしているうちに弁当船がやってきて、船頭に状況を聞かれましたが、手を交差して答えました。
船頭曰く、底潮が冷たいそうです。

でも、釣りは諦めたら終わりです。

弁当を食べて気合を入れなおし、せっせと打ち返していると、ウキが変なしもり方をしました。

半信半疑で軽くアワセを入れると、魚がのりました。

今年の初ヒットです。

じっくりと魚とやり取りして浮かせてくると、なんと掛った魚は本命のグレでした。



丸々と太ったおいしそうなグレです。

去年編んだ玉網が初めて役に立ちました。

しかし、ウキが走らなかったし、グレの大きさの割に引きが弱かったし、船頭の言うとおり、今日は水温が低くて、グレの活性も低いようです。

それでも一匹魚を釣ったので、気を良くして仕掛けを投入すると、ウキが走りました。

魚の活性が上がったのかな。

でも、上がってきたのは

小ぶりのサンノジでした。

気を取り直して仕掛けを投入すると、またウキが走りました。

さっきのサンノジより引きが強いです。

大きなサンノジでした。

魚の活性が上がったのも一瞬で、このサンノジを釣ってからは、また餌が残りだしました。

そのまま撒き餌が無くなり納竿。

でも、一匹とはいえ、初釣りで本命のグレが釣れたので満足です。
今年は良い年になりそうです。

初物グレは33センチありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。