折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣りー網編み2021

2021年01月23日 | グレ

せっかくの土曜日というのに雨、非常事態宣言が出ているし、釣りに行くことができません。

何かすることは無いかなあと考えて、磯釣りで使っている玉網の網が破れかけているので、網編みをすることにしました。

何か、毎年この時期に網を編んでいるような気がします。

去年は筏用の玉網を編んだし、
一昨年はスカリを編みました。

僕の使っている磯用の玉網は、枠の直径が50cmです。

網は外周が70目、深さは30目。
網目は底が1.5cmで、上の方が2.5cmです。
底にヘソがあって、上に向かって編みこむタイプですが、自作する網はヘソのないタイプを作ろと思います。

底の部分は縦横20目、つまり外周が80目で作ろうと思います。

自作の50cmの編針にPEライン30号を巻けるだけ巻きました。


これで編み上げることができたら、継ぎ目なしでできるのですが、足りるでしょうか?

次にタコ糸で土台を編みました。

2.5センチの目板で本結びで21個のループを作りました。

土台のタコ糸に1.5センチの目板でPEラインを本結びで編んでいきます。

2段目からはカエル結びです。



コロナの影響で外出もままならないので、ぼちぼちと編んでいきましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。