折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

玉枠(ランディングネット)自作 完成

2020年01月31日 | チヌ(黒鯛)

自作ランディングネットのフレームの塗装と並行して、網編みです。

まずは、自作のアルミ製50センチの編針2本にPEライン30号を巻けるだけ巻きました。


フレームの網取付用の穴は54個あったので、底面は24目×30目で編むことにしました。

まずは、タコ糸で25個のループを作って、15mmの目板でPEラインを編んでいきます。


二段で1目なので、60段編むと24目×30目になります。
仕事から帰って寝るまでの間、せっせと編みました。

底面が完成。


ここから側面を編んでいくのですが、並行していたフレームの塗装が終わりました。


アルミ角パイプのところを黒く塗って、継ぎ目のところに籐を巻いてアクセントにしました。

さて、側面の網編みは108目あります。

継ぎ目のない網を作りたかたのですが、途中で糸が無くなったので継ぎ足しました。

15段編んで、最後は30mmの目板で糸を二重にし、
2目さらって減らし目をして、54個のループを作りました。



フレームの穴に糸を通して、止めていき、玉網の完成です。



自作の玉柄にセットすると、いい感じです。

シマノのタックルバッカンにもすっぽり入りました。


明日は釣友のK君と筏釣りです。

この玉網が活躍してくれたら良いのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。