折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

2021年 初釣り

2021年01月13日 | グレ

先週の土曜日は風が強くて渡船が出なかったのですが、今日は風もそんなに強くない天気予報で渡船が出るそうです。

なので、2021年の初釣りです。

狙う魚は磯の寒グレ。

昨日は雨の中、10匹も釣った人がいるとの船頭の話しだったので、期待して竿を出したのですが、エサ取りもいない状況です。

全層スルスル仕掛けで丹念に探っていくと、ようやく魚が竿を曲げてくれました。

でも、上がってきたのは


僕の足よりも小さなグレ、2021年の初獲物は、木っ端グレでした。

リリースして型が上がるのを期待したのですが、後が続きません。

弁当船が来た頃、潮が下がってきたので磯の先端に移動しました。


海を覗くと、思ったより浅そうなので2段ウキ仕掛けに変更して、タナを固定して探っていく釣りに変更しました。

すると、良型の魚が竿を曲げました。

強烈な引きに合わせてレバーブレーキを緩めて道糸を送り出すと、根に潜られてラインブレイクです。

ハリスを1.5号から2号にあげて仕掛けを作り直し、しばらくすると、またそこそこ良い型の魚が掛かりました。

2号のハリスの強度を信頼して、できるだけ糸を出さずに魚と格闘すると、上がってきたのは


サンノジでした。

グレだと思ったのに残念です。

しばらくして、また大きな魚が掛かりました。

今度は糸を出す暇もなく竿をのされてしまって、ウキの上から糸を切られて、お気に入りの2段ウキをロストしてしまいました。

このアタリを最後に、撒き餌が無くなってしまい、2021年の初釣りはボウズに終わりました。

先日引いたおみくじが凶だったら、仕方がないか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。