折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周59日目 2016年5月4日 小浜 ~ 敦賀

2016年05月05日 | 日本一周

ホテルの窓から外を見ると、空は晴れわたり、風も弱そうでした。

敦賀駅を6:39に出発する電車に乗って、小浜を目指しました。
昨日予定していたコースを走ります。
昨日とは打って変わって順調に電車は走り、定刻どおり7:36に小浜に到着しました。

小浜でBROMPTONを組み立てようとすると、BROMPTON乗りが走ってきました。
これから路線バスで、京都に行くそうです。

前回は道の駅「若狭おばま」まで走ったので、軌跡をつなげるためにいったん27号線に出ました。
国道27号線から国道162号線に入り、再び小浜駅前を通って、海岸線に出ました。
昨日とはうって変わって、風も弱く、しかも追い風で楽に走れます。

太鼓の音が聞こえるので覗いてみると、布団太鼓でしょうか?
黄色い半被を着た人たちが、台車に積んだ太鼓を叩いていました。

遠くに何度か釣りに来たことのある仏谷の筏が見えました。
釣友のK君が初めてチヌを釣ったのが、ここの筏です。

トンネルを越えた湾にも筏が浮かんでいました。
このあたりにも釣友と泊りがけで釣りに来たことがあります。
確か、二日間も竿を出したけど、チヌが一匹も釣れなかった記憶が・・・

国道162号線は車の通りが少なく、走りやすい道です。
なによりトンネルの中にもちゃんと歩道があって、怖い思いをしなくて済むのがありがたいです。

三方五湖では、たくさんの釣り人がたくさんの竿を出していました。
リールのところにセンサーがついているところを見ると、鯉狙いでしょうか?

道の駅「三方五湖」のすぐ横に、「若狭三方縄文博物館」があったので、入ってみました。
たくさんの縄文土器と当時の生活様式がわかる資料が展示してあって、なかなか見応えのある所でした。
遠い昔の猟中心の生活ですが、僕の祖先も何代にもわたってこんな生活を生き抜いてきたのですね。
そう思うと、縄文時代が身近に感じられます。

「若狭三方縄文博物館」過ぎて、国道27号線に入りました。
お昼時になったので、国道沿いにあった食堂に入りました。
メニューに「がっつり男丼」というのがあったので、名前に魅かれて注文してみると、
出てきたどんぶりにびっくり。
凄いボリュームです。

「がっつり男丼」を何とか胃に収め、国道27号線を走っていくと、昨日、東美浜駅から国道27号線に入った交差点がありました。
ここから先は昨日走ったコースです。

無事に敦賀駅に到着。
昨日は気付かなかったのですが、駅前に銀河鉄道999のオブジェがありました。
999の車掌さん。
懐かしいです。

今回の日本一周の旅は、二日間で58.7kmしか進めませんでした。
まあ、今回はこんなもんで良しとしておきましょう。

59日目