ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

感謝、コスモス、湖山荘

2010-10-12 17:40:55 | 第1紀 生きる
今日はポカッと空いた束の間の昼をのどかに過ごしましたので、少し遅れてのブログです。



先ずは昨日まで3日間行った「をかしら屋松園店テント市」の御礼。

お祭りの「お印」として例年のようにこじんまりと行ったテント市に来ていただきましたお客様に感謝とともに、御礼申し上げます。



「花巻大畠さんの梅干し」もすっかり定着したようです。

各店にいつも何個かは在庫がありますので、欲しい方は声をかけてください。



キリンビールさんから協賛をいただいたグラスなどのフリマ、皆さまからお買い上げいただいたお金を「IBCチャリティーラジソン」の募金箱に入れました。

年末、各店の募金箱とともにIBCにお届けします。



さて、昨夜は久しぶりの自宅に。

サンマ目当てに帰りました。

そして久しぶりにゆっくりと  睡眠。

朝麺は定番の素麺でした。

幸せ。


まあ、ついでといえばなんだが母の待つ実家へ。

庭は秋模様。



紫陽花も風流に。







秋、秋、秋の花。

そして、あちこちに、なにやらを干している母の趣味というか習わし。



そして、コスモスも色とりどり。











その母を眼科に。

明日は歯医者だと。

年金がどうの、天引きされてどうのと、老人は嘆く。

おまけに請求書、寺の修繕費の割り当てが3万と2千円!!

・・ふんぬ

寂しい財布から出す。

母に出さすわけにはいかぬ。

3万5千円、残りは医者の帰りのタクシー代だよと、軽い口調で明るく言ったつもりだが、無理をしているのは見え見えかな?


裏街道を産直を巡りながら盛岡へ。

一昨日いただいた「香茸(地元では馬喰:ばくろうとも呼ぶ)」も一皿数本で3千円か・・

アケビや新米やブドウ、産直もすっかり秋模様。



開店前の本宮店により軽く打合せをして、なんか思い立って車は西へ。



繫温泉の湖山荘へ、十数年ぶりかな。

なんか少し今どき風に、あちこちと「洗練」とはいわぬがそれらしくなった気がする。

前に宿泊したときは、時代を忘れた個人向けの宿だったような気がする。

その時は当時の会社の若い仲間たちと行ったのだが、持込の冷凍和牛ローストビーフをとかすために窓から外へ出しておいたら、猫にやられたという記憶がある。

この宿は料理の評判もいいのだが、さすがに猫もグルメだと思ったよ・・



車をここへ向かわせた記憶は、そう、この露天風呂。

大きな露天で、ゆったりして気を晴らそうと思ってきたわけで、空は曇りだったが、その想いどうり体も気持ちも軽くなった。

三連休後の昼時の露天、邪魔するものなく、小一時間、露天に浸かる幸せ。

明日からは気を滅入らすものを一つ一つ解析していくつもり。

立ち向かう・・