今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

順調

2011-11-05 18:35:14 | 日記
今日は予定通り、持ち帰り仕事を完結。昨日の帰宅途中、車の中で浮かんだアイデアもいけそう。
ついに、ついに、アイデアの神様降臨か(笑)思考を寝かして熟成される期間は未確定だから、もう冷や冷やです。
ということで、明日は追い立てられることなく、自由に時間を使えそうです。

今朝は久々に外練。昨日購入した練習用タイヤの皮むきです。パワータップ搭載ホイールなので、エッジ500の台座を
シクロバイクに移し、パワー計測しながら走行。ガーミンの台座はゴムバンド式なので、移設は大変楽チン。
思ったよりもパワー値が低く、不調なのか、タイヤの抵抗が低いのか考えながら走りました。
もしかしたら、サドルを低く後退させているので、大腿四頭筋が作動せず、その関係でパワー値が低いのかもしれません。
もしそうなら、ポジションによる出力差はあり得るということかな。
それから、平均出力についても考えさせられました。トレーニング・バイブルの記事によると、2時間をコンスタントに180W
走る場合と、300W×20分×2セットでそれ以外は流して走る場合、どちらも平均180Wになっても、両者は意味が違うとのこと。
要するに、平均出力にとらわれず、どの領域で練習したいのか目的を明確にしろということですね(^^)
実行は難しいですが、読書により理論は少しずつ蓄積できていそうです(笑)

今日の走行距離:26キロ、走行時間:1時間02分、平均出力:135W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿