今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

クライミング・リピート

2012-05-13 17:45:45 | 日記
今日は、午前中だけ練習。いつでも引き返せるように、近場の黒沢峠で山岳練にしました。
昨日のローラー練の影響で、今日は脚が重め。重いというより、脚の筋肉全体が小さな細胞破壊を起こしているようなイメージ。
風が弱まったものの肌寒そうなので、夏用長袖ジャージにベスト、下はビブショーツにニーウオーマーを着用しました。

メニューはクライミングリピート。2週間後の美山にはこんな上りはありませんが、4ヶ月後の大台ヶ原ヒルクラの練習も狙ってます。
大台ヶ原HCはAGの必修教科となったようなので、今からボチボチ練習です(^^)

1本目は、20・20ダンシングでペースは控えめに。タイムは19分57秒。
控えめペースでもなんだかしんどいので、2本目予定のTTは止めようかなあとグラつきながら下山。
すると、一人のローディーが快調に上ってきました。挨拶をしてすれ違ったあと、「あれ?強豪レーサーかも」。
続いて、お知り合いがチームジャージで登坂。やっぱり、お知り合いチームだ。
そのあとも2人のお知り合いが登場。和歌山の強豪チームです。
私の知る限りでは、県内では自前で強豪メンバーを5人揃えることができるチームはここだけ。たぶん最速チームでしょう。
挨拶を交わしただけですが、「自分も頑張ろう」と勇気をいただきました。かなり他力本願だな(^^;

そして、2本目は当初の予定通りTT。最初からペースを上げて走行です。しんどいけど、気持ちを切らさずベストに近いペース。
中間計測の竹藪終了地点では、ベストより10秒遅れ。そして後半へ。できるだけ粘ります。先ほどの強豪チームも下山してきて
お別れの挨拶。ちょっとタレ気味になってきたけど、力を振り絞る。タイムは15分56秒。ベストより約30秒遅れ。
決戦用ホイールではないから、なかなかいいタイムです。口の中は、血の味がしてました(^^;

下って3本目。今度はSFRでダンシング禁止。先日、マスターから「SFRって何の略?」と聞かれて
「セクシー(S)なふともも(F)でリズム(R)よく!」と答えました。ネットで検索したら、
「Slow Frequency Revolutions」と出てきましたケド(笑)
こまめに変速しながら、ケイデンスが30~40になるようにして走行。かなり重いっ(汗)
やっとこさゴールに到着。タイムは22分45秒、遅っ(悲)

下って4本目。プログレッシオーネにする予定を変更して、ソリア2分回復走3分のインターバルを実施。
脚は売り切れ状態でも、2分ならなんとか我慢できます。心拍90%くらいで走行後はフラフラのヨロヨロでリカバリー。
結局、ゴールまではこれを4本繰り返しました。タイムは19分20秒。

4本ともタイムは平凡ですが、合計1時間以上目的を持って上ったことになるので、結構内容の濃い練習になりました。
あとは、自宅までのんびりと走行。すると、またまたお知り合いと遭遇。ご夫婦でツーリングかな。最近お見かけしていなかったので
心配していましたが、自転車も継続されているようで安心。これからは海の季節だろうけど(^^)

午後からは、持ち帰り仕事と格闘。約2時間30分で結構よさげなプレゼン資料の完成~(^^)V
元資料を自己流に修正なのですが、元資料は自分としては話の展開がストンと落ちていませんでした。
今日作ったバージョンなら、現場の人に伝わりやすいような予感です。もちろん、勝手な自己判断かもしれないので、
こういうものは所内全員の目を通過して表舞台に登場となります。ボコボコに爆破される危険は少ないですが、厳しくチェックしてもらうことは大事。
個人の意見として声を大にして言いたいことも、立場上、組織の発言となるので、いつもゴニョゴニョとなります。
辞表覚悟で、本音でバンバン語ってみたいなあ・・・

この二日間で、細々ながら自転車も仕事もこなせたので、結局はいい休日だったように思います。
さあ、あとは食べてガソリン(お酒)注入して、明日から1週間乗り切ろう!

今日の走行距離:56キロ、走行時間:2時間33分、平均心拍:134bpm

お久しぶりです・・・ (ISO)
2012-05-13 20:03:13
 今年は、MTBの選手登録もしませんでしたが、健康の為に、週に一度位はサイクリングしています。
 毎年、冬場は自転車に乗っていたのですが、去年は、なぜか友達に誘われて、ライブハウスとかでギターの弾き語り(Jack Jhonsonのカバーとか・・)をしていました。
 おかげで、5キロほど太ってしまいました。
 自転車レースは、もう無理かなって感じですが、一緒に練習していた皆さんのことは、今でも応援していますよ~。

乗っていて安心しました (管理人)
2012-05-14 06:20:41
ISOさん、ミュージシャンと化してしたんですね!
週1で乗っていたら、ISOさんならすぐに復活できますよ。
あのゾンビ走法、また見てみたいです(^^)