今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

第8回きのくに海南歩っとウオークに参加

2019-05-19 18:01:16 | 日記
昨年に引き続き、歩っとウオークに、嫁と妹夫婦の4人で参加してきました。
昨年は、私のエントリー間違いで25kmの東コースでしたが、今年は本命の南コースに初参加。
海南市民総合体育館を出発し、熊野古道の藤白坂を登り、塩津漁港を通って、市民交流センターまで歩く24kmコースです。
正確な参加者数は分かりませんが、海南駅までの遊歩道は満員状態。
マイペースで喋りながら、テクテク歩きます。
藤白坂は山道ですが、竹林が綺麗で気持ちのいいコースです。
嫁も、いつもより速いペースに頑張ってついてきて、練習より10分早く峠のてっぺんに到着。
おもてなしポイントの地蔵峰寺で、オレンジジュースをいただきました。
そこから下りで、昼食ポイントの善福院には12時前に到着。
仮装したお祭りウオーカーもいらっしゃいます。


ここで、コンビニおにぎりを食べて、おもてなしの夏みかんシロップ漬けをいただきました。


ここまでで約11kmほどだったかな。
お腹を満たして再出発。
3kmほど歩いたところで、次のおもてなしポイントの塩津小学校に到着。
まだお腹が減っていませんが、しらす丼と牡蠣がお出迎えです。
もったいないので、しっかりいただきました。
昼食ポイントでは、おにぎりを1個にすべきでした。(2個食べてた。)
しらす丼と牡蠣はどちらも最高に美味しかったです!


またまた再出発。
塩津の街中を通ります。
細い路地を通り、長く続く階段道。
まるで、尾道のようで、この雰囲気がとても素敵でした。


階段を登り詰めると、つり公園に向かう広い道に出ます。
いこライドで何度か通ったことのある道です。(キンチョウの大きな工場があるところ)
ちょっと天気が怪しくなってきて、つり公園に着いた時には、シトシト雨に・・・
雨に濡れながらも、おもてなしのかき氷をいただきました。


ちょっと寒かったのですが、ビチョビチョに濡れるほどでもなく、またまた出発。
歩いていると、すぐに雨は止みました。
ここから下り始め、次のおもてなしポイントのげんき大崎かざまちへ。
ここも、いこライドできたことがあります。サイクルステーションですね。
ここは最後のおもてなしポイントで、寒天とブリの揚げ物をいただきました。


あとは、ゴールをめざして歩くだけ。
15時過ぎに無事にゴール。
休憩込みで、6時間15分の行程でした。

南コースは、おもてなしがたくさんあるし、山あり海ありで、素晴らしいコースでした。
これで、参加費500円は超お得!
また来年も4人で参加したいなあ〜

自転車でもなく、マラソンでもなく、歩いて24km。
それでも、本日はしっかり身体にだるさが残っています。
本日はアクティブリカバリーで、自転車2時間ライドしておきました(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿