三回忌

2008年11月16日 | Weblog

小雨降る中兄妹・・私の弟夫婦・・我が家の家族総勢9名で法要にお寺さんへ!!

体調が悪い主人の姉と妹が参加できなかったが??その他の方は来てくれた
 早いものであれから丸2年が来る。あっという間の2年間??

悲しい事も・・嬉しい事もいっぱい合った2年間!!お父さん其方から見ててくれた??

なんと言っても笑いの主役は・・Nちゃん・・お経の最中も何回もママとパパが
 外に連れ出したりして??皆悲しみの中にもこの子のお陰で笑いの有るいい法要が出来た。

ジージーにナムナムと小さい紅葉のような御手手を合わせていた。

終わって予約してあった和食のお店へ食べきれないほどのご馳走プラス孫の笑顔に助けられて無事終わる。

本当にアイドル的な存在で和やかに終わりホッとした。駅まで息子一家がお見送りに行きおばちゃんと離れるのが嫌だと泣いたそうだ??

おばちゃんにポッキーを買って貰いやっとバイバイしたそうなおじちゃんにもチューをしておじちゃんが満面の笑顔・・

おじちゃんは子供が居ないので余程嬉しかったようだ。又兄はチョコチョコとお墓参りに来てくれていたそうな??そう言えば雑巾の置き場所が違っていたな~~??
良く夢を見るんだよ~~??って子供の頃遊んでる夢だそうな??

もう迎えに来てるのかな~~??ってとんでもないですよ!!

寄ってくださればいいのに??何時も親代わりの兄である。この兄だけは絶対長生きしていただきたいと心から願わずにはいられなかった。



前の家の方のお土産韓国に行かれたそうな??



大阪の友からお供えしてと果物が!!



またまた菊の花を!!







Nちゃんです。。こんなに大きくなりました。おしゃまさんです
 ハイチーズとかいいながらポーズを取る様になりました。

一番下が今日のポーズです。

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 留守の間に景色が変わる?? | トップ | 色んな事が?? »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪お久しぶりね (どんこ)
2008-11-16 22:58:30
Nちゃんに会うなんてぇ~

3回忌というのにNちゃんの顔を見たら
つい歌い出したくなりました。
ますますお茶目さんになっていきますね。
一目だけでもご主人に見せてやりたかったでしょうね。

Nちゃんにいっぱい元気を貰って
明日からまた頑張りましょうね。
得意の喉が!! (とん子)
2008-11-16 23:11:53
どんこさま
わ~~はや~い・・まだ修正中に来て下さったんですね~~??有り難うございます。

どんこさんに歌が出た~~??
本当にお久ぶ~り~ね~~??ですね!!

無事終わりました。
嫁曰く・・一番にこのこを見たのはお父さんですよだって??見た瞬間似てて・・あ~~お父さんが助けてくれた~~って思ったそうですよ!!
だから見てるんですよ!!

明日から又前を見て頑張ります・・見守ってくださいね??どんこさんもね!!
Unknown (ソフィママ)
2008-11-16 23:13:01
今日が法要だったのですね。

もう二年・・・・その二年の間に
こんなに可愛らしいNちゃんがスクスク成長して
法要の席もNちゃんがいるおかげで和やかに
賑やかに、お父さんがお空から一番喜んで
いるかもよ

ホントに・・・お人形さんのようなNちゃんの笑顔
つい微笑んでしまいますね~
3回忌。 (NAKAちゃん)
2008-11-16 23:24:25
3回忌位は思い出を良く思い出しますね。
可愛い子供の笑顔があれば和やかになりますね。
暗くならなくて良かったです。

我が家は母と二人で亡父の50年、亡弟20年を今年に春にしました。暗くもなく淡々と。

NAKAちゃんは近くなのにあまり行きません。母に任せきりです。母は2カ月に1回はお参りに行きます。

でも、良い法要が出来て良かったですね。
無事に終わりました。 (とん子)
2008-11-16 23:34:51
ソフィママさま
ハイもう2年が来ます。その節は本当に有り難う!!

色んな2年間でした。でも笑いが多くなりました
前から笑いは多いけどね??

悲しい法要もこの子が一人で賑やかにしてくれて皆がそれに乗ってしまいました

お坊さんが来る前は一人でお寺の鐘を・・ご~んご~んて??気がきでは無かったよ!!

ま~~一番喜んだのは・・ジージーかな??
之でよかったんだね!!可愛いって有り難う!!
法要!! (とん子)
2008-11-16 23:43:27
NAKAちゃんさま
こんばんは・・早速来て下さいまして有り難うございます。

暗くなりがちな法要も孫の笑顔。。悪戯・・笑い声に此方もつい笑い顔??

お陰で涙も無い和やかな法事になりホッとしました。

NAKAちゃんのお家のお墓は近いんですか??お母様がまだお元気だから任せられるんですよ??

お父様の50年忌・・弟さんの20年忌・・寂しいですね??

その分お母さんとNAKAちゃんはお元気でお墓守りしてくださいね。。
お互いに元気でいましょうね!!
生まれ変わり (とんちゃん)
2008-11-17 09:26:17
Nちゃん 可愛いですね
周りを明るく和やかにしてくれるアイドルですね。
ご主人の想いをいっぱい抱えて生まれてきたのでしょう。
仕草に眼を細めるバァバの顔が眼に浮かびます。
健やかな成長ぶりがとん子さんの元気の源のようでこちらの頬もゆるみます。
Unknown (くりまま)
2008-11-17 14:38:56
三回忌まではあっという間ですね。
湿っぽくなりがちな席にこんな可愛いお孫さんが
おられてきっと仏様もお喜びだったでしょう!

とん子さんの宝物ですね。
素適なおしゃまさんです。 (とん子)
2008-11-17 21:17:35
とんちゃんさま
こんばんは!!コメント有り難うございます。
Nがいなかったら湿っぽい法要でしたね??

最初から最後まで・・接待を引き受けてくれました??
ありがたかったです。

男の子なら本当に生まれ変わりでしたね??
今はこの子の成長を本当に楽しみにしています。
昨日は我が家の法要・・今日は山形に行きお通屋の席で又ワンマンショウ~~??みたいですよ??
興奮しなければ良いがと心配しています。
この2年間は早かったです。 (とん子)
2008-11-17 21:24:04
くりままさま
こんばんは。コメント有り難うございます・
 
本当に三回忌までは忙しいですよね??何もかも初めての事・・自分で仕切ったのは??

これから少しのんびり出来そうですが??果たして出来るかな??

本当に一番喜んだのはジージーでしょうね!!楽しく出来て嬉しかったです。出席した皆がそう言ってくれました。
宝物ですね?? 今日は山形で愛想を振りまいています??寝るか心配です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事