9月に入りました。

2019-09-01 09:25:58 | 独り言

暑い長い8月が終わりました。

昨夜は大分涼しく感じましたが矢張り夜中に目が覚めると暑くて又クーラーを結局昨夜からずっと掛けています。


この暑い8月は外にも出れなくてお墓参りとか病院とか行かなくては駄目な所以外は本当に出なくてただ図書館で本を借りてきてクーラーの中で読みました。


仲のいい友達は入院していました。一人は今日退院してきます。もう一人の方は明日退院かなお家の方へ聞いて見ないと・・


とにかく私も3年前は8月に2回救急車のお世話になったし・・今年は防災無線の放送通りに熱中症にかからないように過ごしていました。


9月に入りまた色々用事もあるみたいだけど健康に気をつけて涼しくなるのを待ちましょう~

8月最後まで読んだ本を図書館に返しに行かなくては・・

横の本と比較してください【さぶ】は大きくて重くて疲れました。






二段に書かれてるんです。

でもとてもいい本でした。持ってる手が疲れるんですが早く読みたくて先へ先へと読み結局1日中読み読み終わりました。


昨日友達が手作りの木の実入りのケーキを焼いて持ってきてくれました。香ばしくてとても美味しいケーキでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuu)
2019-09-01 10:15:39
猛暑の八月も終わりちょっぴり涼しくなりましたね。
今年の夏はクーラ2台入れ替えました
設置が遅れ七月の終わりに頼んだのですが設置が
盆明け・・(^^;)
読書目が疲れませんか?
これから秋の夜長読書は良いですね


返信する
9月になりましたね。 ()
2019-09-01 12:18:17
こんにちは。
暑い8月が終わりましたね。
9月になって少しは涼しくなるかしら。

読書の秋ですね。目のいい方はいいですね。
大きな字なら読めそうですが、重くて手が痛くなりそうです。
山本周五郎の「さぶ」は昔読んだ事がありました。

何時も美味しそうな頂き物ですね。
お昼に食べたくなりました。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-09-01 14:27:43
 yuuさま

コメントありがとうございます。

本当に暑い8月でしたね~~~??
この夏クーラー無しは辛かったですね~~~物凄い混みようだったとのことだからね~~~よく頑張りましたね~~??

今日もしっかり明け方からクーラーは付けてあります。何時になったら涼しくなりますかね~~^??
本は目が疲れますがテレビ見るより楽しいですから今日も5冊返してまた5冊借りてきます。要するに暇人なんですよ・・
yuuさん体調は・・momomamaさんの処で見た言葉がなんだか具合が悪いような話が書いてあり心配してたんですよ・・
お大事にね。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-09-01 14:43:34
 紅さま

コメントありがとうございます。

暇人だから時間があれば読書しています。
図書館からの借り物・・お金はかからないし楽しくて好きな作者ばかり借りています。
今日も此れから5冊返して5冊借りてきます
他所の図書館からの取り寄せです。近場の好きな作者のはもう読み終えたから・・市内何処からでも取り寄せて頂けるんですよ
紅さん目が弱かったかな~~この本は字が大きいのよ大活字本と云うんですよ
22ポイントというのもあるから読めますよ。・・弱視用とかいてあるんですよ。
探せばあるから図書館で探してみてね。
さぶ・・読んだ・・良い小説でしたね。子のサイズは大きすぎ普通の本が良いですよ。

このケーキ食べ出があるんです朝昼夜と切り分けて食べていますよ。書いた餅でごめんね。
返信する
残暑 (chiro)
2019-09-01 15:27:11
こんにちは。
暑かった8月も終わり、9月になりましたね。
朝晩は、だいぶ涼しくなりました。
鹿児島は、最近まで雨ばかりでした。
9月も、まだまだ残暑が厳しいでしょうね。
木の実入りケーキ、おいしそうですね。
いいお友達がたくさんいらっしゃいますね。
返信する
Unknown (もか)
2019-09-01 16:04:30
とん子さん、☀こんにちは☀
9月になっても残暑が厳しいです。
お友達は退院でよかった。すずしくなったら きっとランチなどされるでしょうね。
お友達のお手製のケーキ見ただけでもおいしそうです。
とん子さん、私もこの夏は珍しく何冊か本を読みました。
暑くて 家にいるしかありませんでしたものね。エアコンのお世話になって。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-09-01 17:16:41
 chiroさま

コメントありがとうございます。

本当に暑かったですね~~~??
まだ残暑が厳しいですが早く涼しくなって欲しい物です。

お友達は皆さん良い方ばかり助けてくれます。有難く思います。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-09-01 17:23:51
 もかさま

コメントありがとうございます。

先程お花を持ってお帰りなさいと会ってきました。暑い合いだ入院してて返って好かったのではないかと思います。

落ち着いたらランチしようねと約束してきました。

もかさんも本読みましたか??
この暑さには出歩けませんものね~~また5冊借りてきました。
今まで読んだことが無い作家さんですのでどんな内容か解りません。
このcake美味しそうでしょう~~~美味しかったんですよ~~~アハハハ
返信する
一足早く (どんこ)
2019-09-01 20:30:54
読書の秋ですか!
夏の暑い時から借りていらっしゃるのですね。
私はわが家の本棚の本も
半分は積ん読(どく)だけです。

きょうもまた朝から雨でした。
探鳥会も中止になってしまいました。
返信する
何かと~ (よっこたん)
2019-09-01 21:51:10
こんばんは~とん子さん^^
八月は何かと忙しい月でしたね(^_^;)
私もやっと今日から静けさを取り戻しております。
孫も可愛いですがやはり自分の時間はちゃんと持たなきゃと思います。
お天気も暑かったり大雨が降ったり湿度も高くてとん子さんも体調がすぐれなかったことと思います。
9月に入り秋めいて来たら少しは体調も違うかな!?
無理なさらずマイペースで頑張ってくださいね(*´∀`*)
わたしは元気です(^-^)v
いつも心配ばかりかけてごめんなさいm(_)m
返信する

コメントを投稿