# 早朝散歩へ・・

2021-07-23 07:53:33 | 独り言

こう暑くちゃ~〰早朝に動くしかないと4時過ぎに起きて5時に家を出てまず図書館へ本の返巻へ

合う人は自転車の男性2人だけ・・図書館まで行ったら直ぐ知り合いに会い来るッと回ってツミは如何したかなと・・見えません若しかしたらもう巣だったかな・・
文化会館前に行ったら昔からの知り合いの旦那さんに会い又話が弾み‥もう帰ろうとしてたらまた向こうから呼ばれて昔の犬仲間さん達です。

其処からもう帰ろうと遠回りしながら時計を見たら6時8分もう少しでラジオ体操が始まるなと公園めがけて歩き公園に着いたら知り合いの方が居て皆マスクをしてるからやはり最初は解らなくて誰だっけ~~

お○○ですと言えばあ~~と皆さんすぐ解り時間を待ってラジオ体操を何年振りかにして来ました。

元の町会の方も何人かいました他所の町会の方が多いです。終わって帰ろうかと思いましたらむこうの町会の役員さんが私の所に来てまた誰だっけと・・又名前を言えばあ~~~久しぶり~~何て言われて話を

して学校のボランテァもされてた方だからすぐわかり其処で又10分間ほど話して・・

色々聞かれたり聞いたりしたら私のことは旦那さんはと言われてもう15年位前にと話したら独身か∻∻ですって・・その方の事を聞いたら奥様がもう認知症で旦那さんの事も解らず困るけど仕方が無いよねと

老々介護だと本当に皆で健康に気を使い頑張りましょうと別れました。本当にここ2年く来の間に亡くなられた方が多くて寂しい気持ちになりました。

毎日体操に行ってる友達の方に寄ったらご飯の支度してたから行かなかった~~って上がりなよと誘われて又後で来るねと帰りテレビ見ながら投稿の準備中に又電話が来てご飯できたからお菓子など食べないで来てねと誘われた。

今パンを食べたからもういいよ~~と断わるじゃ~~お昼に食べに来なよって・・お昼は其処でご馳走になります。

之から毎日ラジオ体操に参加しようかなと思いました。朝の涼しい内に・・



21日の日に夕飯前にゴーヤが取れたから天麩羅作ったから食べる?と言われて大好きよ∻∻貰いに行きました。美味しかったです。



図書館の横の花・・



その横に🌻が之から咲くんで~~~すと・・



何時も綺麗に咲かせてる方の庭で誰もいらっしゃらないからこそっと・・



この花も綺麗でした。



やはり川のそばは涼しく感じました。



帰る方向を見て見ました。静かな朝です。

オリンピックの開催日で今日も祭日に変更されました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝散歩 (どんこ)
2021-07-23 08:47:30
4時半からとはびっくりポンです。
しかし、早起きしていろいろな方と
コミュニケーションが取れることはいいですね。
多くの知り合いと楽しく接触できることが
心身のリフレッシュにつながっているようです。
さすが、とん子しゃん!
おはようございます。 (とん子)
2021-07-23 08:58:34
  どんこさま

1コメントありがとうございます。
早か∻∻∻
昨夜は寝苦しくて何回エアコン点けたり消したりでした。だから3時ころ窓を開けて寝てたんですがもう起きようと思い4時過ぎには起きて5時過ぎに家を出て本を返したりしながら昔の知り合いと話したりしていい時間が過ぎました。
どんこさんのお近くなら色々と話が出来るのにな∻~と思いました。
早朝の涼しい内に動いたほうが良いみたいですよ∻∻∻校長先生・・
おはようございます。 (hase)
2021-07-23 09:54:19
朝早くからの投稿お元気ですね。
ラジオ体操みなさん毎日長く続けていらっしゃるのですね。
お知り合いの方に会えて元気もらえ良かったですね。
家から出ないと誰にも会えなかったからね・・・・
お昼ご飯はお友達の家で食べるの楽しみですね。
今日からオリンピックどうなるのかしらね?
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-23 10:38:39
haseさま

コメントありがとうございます。
元気はないんですが空元気で~~∻す。
前にいた町会の横の公園だから皆さんを知ってるから入りやすいんです。
何十年振りかな~~公園でのラジオ体操は・・
腕の痛みもまだ痛いんですが少しづつやらないとね・・
お昼は友達から来てと言われてるから行ってきま~∻す。
オリンピックは??無観客だと盛り上がりもね∻∻∻選手が可哀そう∻∻∻
こんにちわ (nana)
2021-07-23 12:55:39
早朝から動かれたのですね
お知り合いの方とのおしゃべりは元気もらえますよね
ラジオ体操こちらでも近所の公園二か所でやっています ラジオ体操に参加いいことだと思います。

お昼は天婦羅ですか?
いいなぁ(*´▽`*)
ラジオ体操..♪ (くーばあちゃん)
2021-07-23 14:17:09
とん子さん、こんにちは。
毎日、暑い日が続きますね。夏はまだ始まった
ばかりで..まだまだ暑くなるかと思うと
うんざりです。

ラジオ体操>
息子たちが小学生の頃..夏休みに入ると
ラジオ体操.皆勤するとご褒美がもらえて
息子たちは喜んで、参加していましたね。

個人では々マンションの方とウオーキングをする
前にラジオ体操をしていた時期がありました。
今はしていませんが.健康に理にかなっていると。

人数が多いと張り合いがありますね。お知り合いが
多くて..楽しみながらの体操はいいですね♪

もうじき咲きそうなひまわり🌻頑張って👏
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-23 16:12:55
nanaさま

コメントありがとうございます。
もう早く動かないと動けなくなるしnanaさんが奈緒ちゃんの御散歩に5時に出かけられてるから私も出たんですよ~~あまり早いと人がいないと怖いしあっても怖いから5時過ぎに歩き始めました。図書館まで20分くらい掛かりますが自転車の男性2人に出会いました。
ラジオ体操は色んな所でしています。太極拳の所もありますよ・・其処に行こうかなと思いましたがラジオ体操にしました近所の公園の・・
あ~天麩羅は21日に食べた物です。
今日は天麩羅をくださった友達の家に行き御握りと野菜の煮物を頂き夜の物も頂いて帰りました。ご飯も・
暑いですね~ (よっこたん)
2021-07-23 16:28:40
暑中お見舞い申し上げます。
こんにちはとん子さん^^
梅雨明けしたとたん猛暑ですね!
今日はいつもよりエアコンの温度一度低くしてます(^_^;)
それくらいガンガン暑いです!
早朝散歩が気持ちいいと思います。
私も早朝散歩がワンズにもいいと思いますが起きられません(´;ω;`)
沢山のお友達が誘ってくれるから
いいですね~楽しめるときに楽しまないといけないですもんね!
水分取って熱中症予防は欠かせないですよね~(*´∀`*)
今日はオリンピック開会式です。
ゆっくりテレビの前で鑑賞致します(*^^)v
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-23 16:29:35
  くーばーちゃんさま

コメントありがとうございます。
本当に夏は始まったばかりなのに暑いですね~〰たまりませんね~〰兎に角余りで歩かないで家で籠ります。

出掛ける時は5時には出ようと心に決めました。毎朝ラジオ体操に参加しようかなと思います。家で毎日してたんですが矢張り大勢の方とした方が良いですね~〰
でも一人の奥さんがま~~朝からおしゃべりしどうしでした。この方も相当ストレスが溜まってるのかなと・・
子どもが小さい時は私も必ず行きました。ハンコを押して貰い最後の日にご褒美をね・・あの頃が懐かしいです。今日は子供は誰もいませんでした。参加が26日からだそうです。
この地は40年間住んだ場所ですから殆どの方を知って居ます。他の町会の方は知らない方もいましたが誰~~って感じでしたが元町会の副会長をしてた方だよと説明があったみたいで納得してくださいました。

明日からも参加しようと一応考えて居ますが?・・
夏休みが嫌いです。オリンピックも始まりましたが無観客ではね~〰くーばーちゃんの御家ではチケットが買われたのでは・・残念でしたね・・今後どうされますか??
よく考えてお決めくださいね。
こんにちは・・ (とん子)
2021-07-23 16:44:12
 よっこたんさま

コメントありがとうございます。
梅雨明けしたらとたんですものね∻∻自然界は解りません。

兎に角病気だけにはなりたくないですね~〰
昨夜は寝苦しくてエアコン点けたり消したり3時前には窓全開にして横になりましが寝れないから4時過ぎに支度して・・5時には玄関を開けて出かけました。殆ど近くの方はまだお休み中で窓も開けてました。
私もそっれがしたいのですが出来ませんからね~〰羨ましく思えました。
57年前のオリンピックに観に行きたかったですよね∻∻
私もでも行けないし返って諦めがついていいかな?

テレビで応援しましょうね。
くれぐれもお体を大切にね。

コメントを投稿