夏休み旅行(1)

2016-08-24 09:50:17 | あれこれ

この何か月間か息子一家にも色々お世話になり皆悲しい思いもしたので夏休み最後の家族旅行を招待しました。

8月21日から2泊4日の予定で北海道函館に行ってきました。
目的地は函館の湯の川温泉です。

まずビンを動物病院へ預けて友に駅まで送って貰いました。駅で全員集合して大宮駅まで
(10時48分はやぶさ13号北斗函館行きです。)

座席がまとまって取れなくて2・・1・・1に解れて座りました。同じ箱だから大丈夫です。

北に向かうたびに雲行きが怪しくなりました。お天気予報だと台風が接近していました。
私が遠距離に行くと必ず台風に会うんです。

息子が幼稚園の頃沖縄へ行ったらこれまた1歩も出れなくてホテルに缶詰め状態でした。

孫が言うにはバーバーかパパが雨男か女だよって・・・そうかもしれませんね!!

勿論傘は全員持参してたので大丈夫ですが函館まで途中は降っていましたが着いた頃は大丈夫でしたがどんより海は暗かったです。

兎に角明日のお天気が怪しいので夕飯を1番で食べてタクシーで函館山の夜景だけは見ないとと急ぎました。

聞きしに勝る絶景・・・でした。故郷の佐世保の夜景を思わせるような100万ドルの夜景・・
タクシーで行ったのにゴンドラに乗るのも30分待ち・・混んでて煩い・・大声で話す・・あちらの方には本当にイライラでした。

乗ってきたタクシーを呼んでまた帰りました。お店が8時には閉店だそうです。お土産や飲み物買ったらちょうど8時になりました。セーフでした。又帰りもゴンドラ30分待ちでした。

兎に角こうして1日が終わりお風呂は良かったです。エアコンも一晩中かけっぱなし私だけが寒い寒いと・・若い人はちょうどいい~~~やはり温度差も違いました。布団をかぶり寝ました

ウトウトして目を開けるとパパがまだスマホで遊んでいました。毎晩こんな状態かな??心配です



何もありません・・




ホテルに着きました。オーシャンビューです。暗い海・・晴れてたらどんなにいいかな~~~??



















何枚も撮りましたがこれ位かな??綺麗なのは




孫撮影仲良し親子かな??







ちんちん電車にも乗りました。

今日はもう雨でした。電車に乗る頃から降り始めて五稜郭公園で下車して大分歩きました。
折角来たんだから行かないとと言って孫の元気な事・・何処でも1番で行くんです。やはりバーバーが最後です。あ~~疲れた~~~!!今日はこれでまた続きます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuu)
2016-08-24 10:43:43
息子さんご家族とご一緒に函館旅行
良い思い出ができましたね
私が函館に行ったのは雪が降っていました
確か11月後半だったかしら?
湯の川温泉いきましたよ
函館でレンタカーを借りていろんなところを観光してきました。思い出します
函館の夜景も見れて良かったですね
でもちょっとイライラ・・良く解ります( ´艸`)
旅のお疲れがでませんようにね。
返信する
おはようございます (とん子)
2016-08-24 11:27:38
 yuuさま

コメントありがとうございます

yuuさんも行かれましたか?・冬では寒かったでしょうね!!

オールタクシーでしたよ!!
息子が運転嫌いだし知らない土地でのことだし雨だし何かあると大変ですからね!!

夜景が見れただけでも良かったと思います
風呂も時間で男女が変わるのでややこしかったですが??
何といっても外人ばかり・・次回は考え方を変えて良い場所へ行きたいと思います。

台風の被害はありませんでしたか??
返信する
台風 (momomama)
2016-08-24 13:00:20
こんにちは。 関東もだけど珍しく北海道も・・
でも無事に帰られてよかった~
私も数年前 ツアーで行って 湯の川温泉泊まったよ。
函館の夜景 バッチリよ。
孫ちゃんが撮ったのもよく撮れてる・・

思い出した・・・・朝市でカニを買ってしまいに送った・・・
いまでも電話がかかってくるよ。

想い出の旅行良かったね。
待たされろうが 渋滞しようが 雨が降ろうが・・・
息子さん一家を招待して家族で旅行なんて
なかなかできんよ~ 
それだけで よかったね。。いい思い出になったね。
孫ちゃんの日記にいっぱい出てくるよ きっと・・・
おつかれさま。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2016-08-24 15:53:51
 momomamaさま

コメントありがとうございます

滅多に北海道の台風は無いのにね~~??吃驚しました。
私たちが悪いのかな~~って少し心配でした。

孫がブーブー言って居ました。旅行前にパパが買ってくれたメッシュの靴を履いてて水が入りべちゃべちゃになった~~~って自分でこれが良いと言ったらしいのママに怒られていました。だからパパがこちらの方が良いのではと違う靴を進めたけど・・この結果だったんです
反省していました。

ママちゃんも湯の川に行ったのね??朝一何処でしてたのかな~~??

連泊したけど何も教えてくれなかったよ‼‼
雨でタクシーばかり乗っていました。

バイキングでかにも沢山出ていましたがどうも身を出すのが苦手で足3本はささみで切って食べたかな??

昔みたいに食べられませんね!!
皆はスイーツだとか何回も・・孫はメロンが大好物で何回もとrに行きもうなかった~~って??

孫が売店でメロンを見てbarber買って~~~って
そんな好きなら買ってあげるねと送って貰いました。
私はプルーンを食べていました。

荷物も全部持ってくれってバックだけで動いていました
お金もママが担当で任せました。

その代わり孫のお土産もママたちのお土産も全部持ちました。

10万円渡して残りを後で持って行きますとの事・・果たしていくら残ってるのかな~~??

楽しかった~~ってママも言ってましたからそれだけで十分だと思います。小金をためてまた家族で行きたいけど・・同年齢の人との旅行が良いかな~~食べ物とかが??

アハハハ

孫の日記に出てくるかな~~??函館の前に秋田へ行ったからそちらの思い出の方が強いみたいです
星が物凄く綺麗だった~~って・・
返信する
函館! (ポン)
2016-08-24 16:02:50
息子さん一家との旅行とても楽しそうです。
お孫さんも夏休みの思い出が増えましたね。
若い頃、友人と二人で1週間北海道旅行をしました。函館も行きましたが忙しい旅だったので今度はゆっくり行きたいと思いながら行ってません。
ビンちゃんお留守番で寂しかったのでは
返信する
Unknown (ソフィママ)
2016-08-24 16:44:55
とん子さん お帰りなさーい*\(^o^)/*

北海道へ行かれていたのを知っていて、台風や
大雨心配してたんですよ(e_e)

とにかく無事に帰って来て良かったです\(^o^)/

この後の旅物語も楽しみにしています♪
返信する
家族旅行でしたか? ()
2016-08-24 16:47:02
お帰りなさい。
息子さん一家との家族旅行を楽しまれたのですね^0^
生憎のお天気でしたが、無事に帰られて良かったですね。
台風の前に帰って来たのですね。

>この何か月間か息子一家にも色々・・・
ご招待とは素晴らしい! さぞや息子さん一家も喜ばれた事でしょう♪
お孫さんにも夏休みの良い思い出が出来ましたね。
絵日記に登場する事でしょう。
函館の夜景、素晴らしいですね。
何度か北海道には行きましたが、函館へは行ってないです。
返信する
夜景が (chiro)
2016-08-24 17:43:17
函館ですか。
いいですねえ。
私は、北海道にはいきましたが、函館は行ったことがありません。
夜景がきれいですね。
台風は大丈夫でしたか。

今年の台風は、関東、東北、北海道を通っていますね。
埼玉も、雨が多かったのではないですか。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-08-24 21:28:23
 ポンさま

コメントありがとうございます

ポンさんもお若い頃に行かれたんですね!!
随分変わってると思いますよ‼‼

1週間も掛けて・・それも楽しい思い出ですね!!

ビンは動物病院へお願いして北海道から何回も電話していました。
迎えに行ったら狂ったみたいな喜びようでした。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-08-24 21:34:13
 ソフィママさま

コメントありがとうございます

北海道はママと行って以来行って居ません
あの時はツアーで忙しかったね~~??

今回も赤レンガ倉庫があり昔来たことがあるな~~って錯覚をあれは小樽だったね~~??

台風も函館は少し外れていたけど4回くらいスマホが鳴り響き怖かった~~~土砂災害警報・・避難勧告など

富良野や北見あたりは大きな被害が出てたのよ‼‼
私たちは降られたけど無事に帰りつきました。
返信する

コメントを投稿