おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

ガーデンカフェ「のらカフェ」(魚津市)

2019年09月02日 13時46分23秒 | 季節の花
       8月31日(土) ☀

        2週間前のひざの怪我も治り始めたので、久しぶりに出かけました
     
        本来なら、山歩きなどをしている季節なのに、それはまだ無理なので、
            オープンガーデンを訪ねることにしたのです。

         魚津市の”花の森・天神山ガーデン”の近くの「のらカフェ」です。

        現在は閉館中の「天神山温泉・宝泉閣」の向かい、小さな看板に
            したがって進んでいくと、小高い丘の上に
            野原のようなガーデンが広がっていました。

       

            
        ひっそりとしているので、そっと眺めていると、オーナーが出てこられ小さな建物に誘ってくれました。
           そこが「のらカフェ」だったのです。

         カフェの入り口
       

         ウッドデッキのある赤いお住まい
       

       狭い建物の中には、小さなテーブルと椅子が2脚、アイスコーヒーを
       注文し外のガーデンを眺めていると、オーナーはガーデンの四季や
       様々な花のフォトブックを見せて下さいました。
       目の前にそびえる山々を背景に、美しい花たちが咲きそろっています。

        コーヒーをいただきながら、開設から今年で3年目のガーデンのお話を聞きました。

       オーナーご夫妻は、神奈川県から6年前に移り住んで来られ、このガーデンを作り始めたのです。

      まず、草や木が生い茂るこの場所を、業者に依頼して整地してもらったが、
       土の中は、大きな石がごろごろしていて、ガーデンを作れる土地ではなかったのです。
      そこで、トラック22台分の山砂を入れ、花壇を作り、長野県白馬村より
        花壇の縁に使う石をトラック2台分購入、ご主人が一人で数か月をかけて
              積み上げていかれたのです。
       奥様は、花壇に花の種を撒き育てたり、苗木や苗を植えたりと、徐々にガーデンが
              作られていったとのことです。

           かわいい寄せ植えの数々が庭のあちこちに
       

       

       

       

       

           花壇の縁の石積みが素敵です
       

       
           
         赤い実はクランベリーです   
       

       

          魚津市の花カノコユリが土手にシーズン中たくさん咲きました
       

          土手の中でひときわ美しい白い彼岸花
          

         ガーデンに立つと、目の前には、僧ケ岳を中心に、美しい山々の姿が見えます。
          この日は、僧ケ岳の姿はあいにく雲の中でしたが、深い緑色の山々と
        通り抜ける風に揺れる花々の中で、ゆっくり静かな時間を過ごすことができました

        カフェには、奥様のハンドメイドの小物や、クッキーなども販売されていました。
        

       気さくで明るいご夫妻のお話は、とても楽しく、今は花の少ない時期ですが
          季節によって変化する庭をまた見てみたいと思いました。
                
                           


         「のらカフェ」
            魚津市小川寺6081
            営業時間:10:00~16:00
            定休日 : 火、水曜日

      

      

      

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが咲きだしました | トップ | 黒部峡谷トロッコ電車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我? (Tokiko.M ”・_・」)
2019-09-02 15:40:34
膝の怪我?!大変やったねぇ

魚津に、イイ所あるのねぇ~良かったですねぇ♬
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2019-09-03 17:21:42
ありがとうございます
だいぶ良くなりましたが、時々痛みます
原因は、つまずいて転んだこと。
若いときはなかったのに・・

来年5月ごろからは花も全盛期を迎えるので、
きっと見事なガーデンになるでしょう。
近くの天神山ガーデンの花桃もとてもきれいなので
そのころに行きたいと思ってます(^^♪
怪我されたんですか? (りこぴん)
2019-09-07 15:53:14
こんにちは~
随分ご無沙汰しておりました
毎日暑くてこの湿度にうんざりしています

私の姉が7月末に左足首脱臼骨折で手術して未だ入院中
友人も膝の手術で入院中
周りにはそんな人が多いです
ちょっとのつまずきでも要注意ですね!

こういうガーデン好きです
未だこれからどんどんステキになりそうですね!
5月の様子も見たいです! 是非~(^^♪
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2019-09-07 22:48:06
こんばんは~

残暑が厳しくて、いやになります。
再び、エアコンの部屋にこもっています。

ひざの怪我は打撲だったのですが、3週間たった今でも
正座が思うようにできず、困ります
私の周りにも、転んでけがをした話が多いです。
いつも気を付けなくてはと、思っているのに・・・。

のらガーデン、まだ3年目、これからってところですね。
庭が充実していくのを、楽しみにしています

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事