おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

初釜

2019年01月09日 19時48分35秒 | 茶道
  1月9日(水)

        今日は、初釜」でした
     前日から雪が降るとの予報だったので、今年も洋服で先生のお宅へ伺いました
         お玄関では、かわいいお正月飾りが出迎えてくれました
         

       布づくりのお重に入ったおせち料理
         

     
       まずは先生のお濃茶で初釜が始まりました

       

        主菓子「はなびら餅」
       

       お干菓子「イノシシの薄氷」と「ウサギの落雁」
       
       
             
     しゅんしゅんと涌く釜の音を聞きながら、先生の「お濃茶」を美味しくいただきました。

     お濃茶の後は、私達生徒が、順々にお薄を点てる「雪月花」でお稽古始めとなりました

         気忙しかったお正月も終わり、久しぶりにのんびりとお茶を楽しんだ後は 
        昨年と同じ 茶寮「柿里」へランチに行きました

      柿里の「松花堂弁当」です

     *口取り・・ユリ根豆腐・菜の花・数の子・たたきごぼう・黒豆
          
      

     *松花堂弁当
      ご飯・なめこ味噌汁・香の物・お料理の数々
      
       

      お料理
       上段・・・ぶり大根・すだれ麩・お造り(ぶり・鮪・甘エビ)
       中段・・・干し柿と大根のなます・だし巻卵・ぶりカマの照焼き
       下段・・・かまぼこ・鴨のローストビーフ・海老酒蒸・白身魚のからし味噌
       

     *デザート・・・ゆずシャーベットと甘味とお抹茶なのですが、
         私達は、お抹茶の代わりにコーヒーをお願いしました
            (写真を撮り忘れてしまいました)

      
         「柿里」のお料理はどれも美味しく、完食!

         おいしいお料理とおしゃべりの楽しい2時間でした。                   
       
       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀嶺の立山と海王丸パーク | トップ | 富岩運河環水公園を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事♪ (Tokiko.M ”・_・」)
2019-01-11 18:05:11
こんばんわ お見事ですねぇ
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2019-01-12 11:20:17
やさしい先生のご指導で、とても楽しく行っています
余り上達しない生徒で、申し訳ないと思いながら
今年も続けていきます

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事