<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

アカチャカベッチャカ アカチャカチャー

2024年08月31日 18時35分15秒 | Weblog

一つ世の中 艱難辛苦の荒波越えて オトコ度胸でおいでんさい

くよくよしたとてしょうがない いつか芽も出る花も咲く

移り気な浮世の習いに 取り越し苦労はおやめなさい

悩みなんかはコチャ知らぬ 意地と張りのこころが それが後生楽たい

アカチャカベッチャカ アカチャカチャー

これは熊本民謡「おてもやん」の三番の歌詞。後で誰かが付け加えたとも。

歌詞の「後生楽」は、仏教語。死後の後生は安楽だと思って安心を得ること。ひいては、何事も気にせず暢気に暮らすこと。

気に入ったなあ、おてもやんの民謡。悩みなんかはコチャ知らぬ。ここもいいなあ。

アカチャカベッチャカアカチャカチャー。後はどうなときゃあなろだい。

さっきから3度も4度も歌ってみた。曲がなかなか難しいが。浮世の苦労を擲って、足浮かせ手舞って、踊ってみたいなあ,踊れるもんなら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏道は自己尊厳の極み。 | トップ | 夜中のお寺が男女の出会いの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事