<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

わたしの推論のトロッコを押して行く その3

2020年03月13日 21時01分27秒 | Weblog

生死は、仏智の得ていないわれわれには「迷いの繰り返し」ですが、仏智を授かったら、つまり成仏したら、これは「悟りの繰り返し」と言うことになります。

仏智の悟りの目から見れば、生死がいずれの段階にあっても歓喜になって来ます。輝きの連続になって来ます。

次へまた次へ進んで行くと、最終的には此処へ辿り着きます。わたしたちは輝くようになって行きます。光になって行きます。智慧の光になって行きます。光が仏陀の智慧の実践をしていくようになります。

これはわたしの推論です。こうなって行くに違いないという楽観的な推論です。わたしの受け取りです。

生死は生滅とも呼ばれます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの推論のトロッコを押... | トップ | わたしの推論のトロッコを押... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事