小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月16日、梅雨明けした小田原は昼前から夏らしい晴天。昼過ぎまでテレワークだったので少し早めに昼休憩を取って小田原漁港へランチに出かけた。午前11時半に休憩がてら軽いポタリングで小田原漁港方面へ出かける。まずは浜町の袖ヶ浜に寄り道。今日はお精霊流しの日だが、既に終わっていて撤収作業が行われていた。お精霊流しの風景を見逃してしまい残念。午前11時45分に小田原漁港前に到着。まだランチのピークタイム前なので各飲食店ともそれほど混んでいなかった。ランチに訪れたのは小田原水産会館1階にあるかご平。以前、1度だけ上司と連れ立って食事に立ち寄ったことがあるが、かなり前なのでメニューや料理の記憶は無し。かご平のメニューは大まかに定食が10種類に丼が3種と一品料理各種。暑くてそれほど食欲が無いのでさっぱりしたものを食べようと1850円の刺身盛合せ定食を注文。刺身盛合せ定食は刺身と小鉢・味噌汁・ご飯・香物付き。刺身はヒラメ・甘エビ・アジ・マグロ・カンパチ・生牡蠣の6種。地魚からマグロや生牡蠣まで色々と味わえて美味しい刺身定食だった。昼食を済ませて帰路途中に荒久海岸へ。梅雨明けして夏本番といった空模様。陽光が照りつけ、水平線の先には積雲が湧いて夏の海辺らしい眺めだった。荒久海岸から小田原城址公園南堀へ。ここ数日、晴れ間があったので蓮の花の数が多かった。南堀の蓮はそろそろ見頃のピーク。仕事終わりの午後6時半からランニングに出発。まずは早川沿いを箱根湯本方面へ。日中は暑かったが、日没近くになって風が涼しくなって走りやすかった。明日はトレーニングをやらない予定なので朝からのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )