小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月9日、小田原は晴天の一日。朝からかんかん照りで今日も真夏日となった。午前中から気温が30度を超えて厳しい暑さ。出来れば一日中デスクワークをしていたかったが、こんな日に限って外作業の立会いがあったりと、日中はほぼ出ずっぱりだったが、所々で休憩がてら写真を撮った。午前9時、松田町に出かける途中に成田のBakery innocentに立ち寄りパンを購入。暑かったが近くの吉添公園で朝食。 Bakery innocentでツナとくるみパンとアップルパイを購入。3つで400円。 160円のアップルパイは、パイ生地の中に厚切りの煮リンゴが入っていてジューシーな味わい。シナモンの風味も程よく美味しかった。午後3時、外回りの途中、少し時間が出来たので飯泉の勝福寺へ寄り道して小休憩。勝福寺では8月9日・10日の二日間、四万八千日の万燈会が行われている。境内に入ると賑やかな歓声が聞こえる。本堂横の土俵では子供相撲大会が行われていた。本堂に向かう途中にある梵鐘の横では、開創壱千二百五十年開帳記念事業の納経塔の建立工事が行われている。半月ぶりに訪れたが納経塔上部の工事が始まっていた。勝福寺の本堂へ。今日は内陣が開帳されている。蝉時雨を聞きながら、薄暗い内陣に置かれた仏像や仏具を眺めるのはなかなか良いものだ。うだるような暑さだったが、古き良き日本の夏といった風景を見ることが出来てちょっとした気分転換になった。午前7時、本日最後の用事が終わり外に出ると、相変わらずの暑さでうんざり。薄暮の街並と淡い空を眺めながら駐車場へと急ぐ。今日は体力的にかなり厳しかった。明日はもっと暑さが厳しいようだが、はたしてちゃんとトレーニング出来るのだろうか。今夜は早く寝よう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )