小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



昨年から国府津の森戸川に架かる天神橋の架け替え工事が行われている。今年の春には新しい橋梁が架けられ先月様子を見に立ち寄った時には高欄の取り付けが始まっていた。日曜日に国府津方面に出かけたので1ヶ月ぶりに森戸川の天神橋架橋工事現場へ進捗状況を撮影に立ち寄った。森戸川の左岸側の道路から天神橋の架橋工事現場へ。車は通行禁止だが仮設歩道橋が設置してあるので歩行者と自転車は通行できる。左岸側の工事フェンス前から天神橋を撮影。少し分かりづらいが橋上の舗装も済んでいて高欄も取り付けられている。現場に置かれた案内板によると8月下旬から仮設歩道橋の撤去と橋周辺の護岸工事が始まるようだ。上の図が現在の歩行者用の通路。仮設歩道橋は天神橋の下流側に設置されている。 8月下旬から仮設歩道橋の撤去が始まると上の図のように歩行者用通路が変更となる。良く見ると、新天神橋を先行して歩行者用の通路として供用するようだ。工事フェンスの隙間から新天神橋を撮影。橋の上部はアスファルト舗装されており車の往来も出来そうだが、護岸工事が続くため車両の通行開始は来年春の予定。まもなく撤去が始まる仮設歩道橋。幅は1mちょっとでかなり狭いが昨年秋くらいからこの現場に架けられていた。仮設歩道橋が撤去されると新しい天神橋が下流側からも良く見えるようになる。すべての工事が終わる来年の春にはどのような風景になっているだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )