ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

人参も入った麻婆馬鈴薯!!!

2019-06-18 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は簡単に済ませようとしたけど、

ところがギッチョン!!

挽肉もないのに、三枚肉を刻んで挽肉代わり。。。。

それでやっぱり、麻婆豆腐じゃね、ポピュラーすぎる。。。豆腐がないし、、、

麻婆茄子もいいけれど、これから種まきじゃ手間がかかる。。。

麻婆春雨???もう夏だし、、、、

ということで冷蔵庫のあるものでマーボ!!

じゃがいも!!人参!!

となれば、人参入り麻婆馬鈴薯!!!

馬鈴薯と土豆、どう違うんだ???

では、

まず、人参を乱切りしてレンジでチン!!

じゃがいもの皮を剥くのがめんどくさいひと~~~~~!!

は~~~~い!!

そんな人は、金だわしでごりごり!!

で、じゃがいもも乱切りにして、

人参、じゃがいもをたっぷりの油で炒め揚げ。。。

じゃがいもに火が通ったと思ったら、別ざらにとっておきます。。。思ったらでいいですよ!!

で、フライパンで、切り刻んだ三枚肉を炒め、刻んだ青ネギ、賞味期限が切れた豆板醤、一味とんがらし。。ニンニク、練り生姜、塩コショウ、隠し醤油に隠し砂糖なんか、あるものを入れさらに炒め。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!と思ったら。。。。

水溶き片栗粉をバシャ!!と入れて。。。

トロリンこ!!

できた!!

では、いただきます!!

フムフム、麻婆豆腐じゃないね。麻婆茄子でもないね。麻婆春雨や濡れてみようか傘さそか。。。

やっぱり、じゃがいもはトロリンこじゃなくて、ほくほくだね。。。

美味しい!!

おおお、後になって辛み、辛み。。。

能ある鷹の爪、隠れてるけど、豆板醤に一味にと活躍してますね。。。

これは、ご飯に合う!!

ご飯が甘い。。。

美味しい!!

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~かった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。