ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

コロッケ風味のなんか!? いやいや、ソテー。。。あ!やっぱりかき揚げ焼きだな!!たぶん。。。

2020-08-19 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

え~~~と、そんなこんなで、

あの、その、なんだ、

迷い箸っていうのがあって、お行儀が悪い!!ってことになってますね。。。。

でも、迷い料理は、お行儀以前の問題だから、悪いことではない。。。

ま、会社の仕事だと最初の計画通りにしなければ支障をきたす。。。

が、それがアートだったら、作りながらベストを探すなんて普通だと思う。。。

そして、失敗は成功の元、二度の失敗は倍の成功の元!!??

それはいいとして、

挽肉があった。

まず浮かぶのが、ハンバーグ!!だが手が脂っこくなる、、、洗うの面倒くさい!!

じゃ、挽肉の生姜煮ご飯まぶし。。。。ちょっと、簡単すぎてプロ(?)の仕事ではない!!

でも、南瓜にじゃ芋、タマネギを添えればいいかな??

でも、やっぱり、プロの仕事としては、つまらない。。。。

ならば、この材料でと考えたら、、、コロッケができる~~~~~~~~!!

ドドンとボリュウムあるパンプキン&ポテトコロッケ~~~~~~~~~~!!

で、挽肉とタマネギを炒め、

南瓜とじゃが芋をレンジでチンして。。。。。

チ~~ン!!

どれどれ!?

熱!!アジッ!!熱々熱~~!!

やけどしないよう気を付けましょう!!

やけどしても器は絶対に離さないように!!

ウム?量が多くて崩れるほど火が通ってない、、、、

そんな時は臨機応変!!

挽肉を炒めたフライパンに入れて、再度炒める。。。。

この辺で、、、コロッケは諦めたのか???パン粉も入れてます!!!!!

、、、、ぽそぽそ、、、、

纏まらない~~~~

そんな時は、臨機応変??

フライパンの中身を、溶いたメリケン粉卵に入れて、混ぜましょう!!かき揚げを作るようにね。。。

うんうん、これでコロッケの材料は全部入りましたね。。。

では、綺麗にフライパンを洗って、多めの油を熱し、そこに先ほどのなんか(なんと言えばいいのか?)を、適当に入れて。。。

コロッケ種のかき揚げ焼き~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、なんか、見た目オムレツ風。。。

ま、これで火が通れば、食べられないものは入ってないからOKでしょ!!

そして、焼き色が茶色いタヌキ色になれば、更に美味しそう!!

あ!黒いタヌキ色にならないようにね!!

うううんん!!美味しそう!!じゃが芋や南瓜のピースがいい感じですね。。。

なんか、ヨーロッパ料理にありそう。。。家庭料理で、、、

アンソニー・クインがけだるくフォークを口に運ぶと似合いそうな料理。。。

なんていう料理??って聴くと、おばちゃんが自慢げに教えてくれるけど、ぜんぜん覚えられない料理。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

ソースはもちろんトンカツソースで。。。

うんうん、

う~~~~~ん、、、

やっぱり、南瓜もじゃが芋ももピースだから、コロッケじゃないな。。。

でも、美味しい~~~~~~~~~~~!!

うんうん、これでもうちょっと形を綺麗に焼き、南仏の片田舎のカトリーヌおばさんの家庭料理をフランス語にした料理名にすれば。。。。

レストランでも出せそう!!!!

ああああ、県境のドライブインに併設した場末のレストランじゃないですよ!!場所は代官山か神宮の絵画館前通りがいいですね!!

代官山だったら、パンプキンより南瓜の方がスローフード感があって、合いますね。。。

スローフード??なんだ??下手に新しい?言葉を使うと、いちいち?マークをつけなくちゃいけないから、、、やっぱり、昭和語で通すか!!

最近はネットで検索しなきゃならない横文字言葉が多くて、、、さらにそれの頭文字二字に略されたんじゃ、、、でも、ネットで探すと出てくるんだよね~~~~~!!

たとえば、USURATONKACHI=UT とか、、、、??

うんうん、

とにかく、コロッケの失敗作だと思わなければ、、、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

うう~~~ん。美味しかった!!!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。